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メーテルリンク

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メーテルリンク
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デジタル大辞泉

メーテルリンク(Maurice Maeterlinck)
[1862~1949]ベルギーの詩人・劇作家象徴主義演劇に新生面を開いた。1911年ノーベル文学賞受賞。詩集温室」、戯曲ペレアスとメリザンド」「青い鳥」など。

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世界大百科事典 第2版

メーテルリンク【Maurice Maeterlinck】
1862‐1949
ベルギーの詩人,劇作家。マーテルリンクあるいはマーテルランクともよばれる。1886年パリに出てバン・レルベルグらとともに《ラ・プレイヤード》誌に拠って詩壇に登場,89年には詩集《温室》を発表するが,彼の本領はむしろ劇作にあり,象徴主義悲劇の創造を目ざした。《闖入者》(1890),《盲人たち》(1891)上演ののち,1893年に発表した《ペレアスとメリザンド》がドビュッシー作曲の歌劇として成功を博して,彼の劇作家としての地位を決定づけた。

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大辞林 第三版

メーテルリンク【Maurice Maeterlinck】
1862~1949) ベルギーの詩人・劇作家。神秘的・暗示的な象徴劇で知られる。詩集「温室」、戯曲「ペレアスとメリザンド」「青い鳥」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)

メーテルリンク
めーてるりんく
Maurice Maeterlinck
(1862―1949)
ベルギーのフランス語詩人、劇作家、エッセイスト。ガン(ヘント)に生まれ育ち、最初写実的な短編小説を発表するが、1885年から一時パリに滞在したおりビリエ・ド・リラダンの示唆を受け、神秘主義の道を歩むようになった。ガンに戻ってから詩作や劇作、中世フランドルの神秘家リュイズブロークの仏訳に励み、89年には詩集『温室』、処女戯曲『マレーヌ王女』Princesse Maleineを上梓(じょうし)、前者ではデカダン的な衰退精神と神の恩寵(おんちょう)によるその超克を、後者では運命の犠牲となる無辜(むこ)の王女の姿を描き出した。とくに後者はオクターブ・ミルボーの目に留まり、シェークスピアの再来と激賞された。またこの運命のもたらす悲劇という主題は1890年代のすべての戯曲に共通し、なかんずく92年の『ペレアスとメリザンド』は今日なおドビュッシーのオペラとして上演されている。ほかに『闖入者(ちんにゅうしゃ)』(1890)、『盲人達(たち)』(1891)、『室内』『タンタジルの死』『アラディーヌとパロミッド』(ともに1894)などがある。96年にはノバーリス、エマソンらの影響下に『つつましき者達の宝』(『貧者の宝』)を書き、彼岸の秩序を認識し運命を克服する人間智(ち)を説いた。20世紀に入ると劇風は一変し、写実的になる一方、愛と希望や自然界の神秘を探る主題へと関心を転じた(『蜜蜂(みつばち)の生活』〈1901〉、『蟻(あり)の生活』〈1926〉など)。多数の戯曲のほか人類愛の立場から多くのエッセイも残した。1908年には名高い児童劇『青い鳥』を発表している。11年ノーベル文学賞受賞。[遠山博雄]
『杉本秀太郎訳『ペレアスとメリザンド』(1978・湯川書房) ▽片山敏彦訳『貧者の宝』(新潮文庫) ▽倉智恒夫訳『室内』(1984・国書刊行会) ▽田中義廣訳『蟻の生活』(1981・工作舎) ▽尾崎和郎訳『白蟻の生活』(1981・工作舎) ▽山下知夫・橋本綱訳『蜜蜂の生活』(1981・工作舎)』

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精選版 日本国語大辞典

メーテルリンク
(Maurice Maeterlink モーリス━) ベルギーの劇作家・詩人・思想家。フランスの象徴派詩人の影響下に、死や霊魂の神秘主義的な傾向の詩や劇や童話を書いた。代表作に詩集「温室」、戯曲「ペレアスとメリザンド」、童話劇「青い鳥」。一九一一年ノーベル文学賞を受賞。(一八六二‐一九四九

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