Rakuten infoseek

辞書

メイフラワー号【メイフラワーごう】

大辞林 第三版

メイフラワーごう【メイフラワー号】

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

メイフラワー号
めいふらわーごう
Mayflower
1620年、ピルグリム・ファーザーズ(巡礼始祖)が亡命地オランダから本国イギリスを経てアメリカへ渡るときに乗った船。イギリス国教会の礼拝や信条に満足しないピューリタン清教徒)のなかでも、教会内にとどまって改革しようとした長老派に対し、彼ら分離派は、腐敗した教会からまったく分かれて純粋に神のことばに基づく教会を新大陸につくろうとした。メイフラワー号は、その出発の象徴であるとともに、上陸直前に船上で交わされた「メイフラワー契約」(宗教上の契約に基づく政治上の契約)の点で歴史上重要である。この船は、重さ180トン、長さ約27メートル、3本マストの商船で、1620年9月16日102人を乗せてイギリスのプリマスを出航し、2か月後北アメリカのプロビンスタウンに入港して修理・補給を行ったのち、12月21日、マサチューセッツ州の沿岸(後のプリマス)に到着。翌年4月帰国の途についた。[野村文子・松村 赳]
『石原兵永著『清教徒』(1963・山本書店)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

メイフラワー‐ごう ‥ガウ【メイフラワー号】
(メイフラワーはMayflower) 一六二〇年イギリスからの最初の移民、ピルグリム‐ファーザーズと呼ばれる清教徒を含む一〇二人が乗って、北アメリカ大陸へ渡った帆船の名。一八〇トン。船上、政治団体を結成し、平等な法律を制定することを盟約したメイフラワーの誓約書が結ばれた。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

メイフラワー号
メイフラワーごう
May Flower
1620年ピルグリム−ファーザーズがイギリス本国から北アメリカのプリマスに移住したとき乗船した船
180トン,時速2.5マイル。船中で結ばれたメイフラワー誓約は,政治権力の基礎が自由な個人の同意にあることを確認し,新社会の建設を誓約したもの。現在,プリマスにその模型がある。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

メイフラワー‐ごう〔‐ガウ〕【メイフラワー号】

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

メイフラワー号」の用語解説はコトバンクが提供しています。

メイフラワー号の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.