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ミレー

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ミレー
Millais, Sir John Everett, Baronet
[生]1829.6.8. サウサンプトン
[没]1896.8.13. ロンドン
イギリスの画家,挿絵画家。 1838年ロンドンに出て 40年に 11歳でロイヤル・アカデミー・スクールに入学し,在学中にアカデミーのすべての賞を獲得。 48年友人 D.ロセッティ,W.ハントらとともにラファエル前派の運動を起し,新鮮な自然観照に基づく精緻な画風を展開。この時期の主要作品は『大工仕事場キリスト』 (1850,ロンドンテート・ギャラリー) ,『オフィーリア』 (52,同) ,『盲目の少女』 (56,バーミンガム市立美術館) 。その後も多くの肖像画,歴史画,風俗画を制作したが,63年頃から作風は次第にアカデミックな傾向を強めた。 85年男爵,96年ロイヤル・アカデミー総裁。

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ミレー
Millay, Edna St. Vincent
[生]1892.2.22. メーン,ロックランド
[没]1950.10.19. ニューヨーク,オーステリッツ
アメリカの女流人,劇作家抒情詩『再生』 (1912) によって認められ,1917年には最初の詩集『再生その他』 Renascence and Other Poemsを出版。同年バッサー女子大学を卒業し,ニューヨークに出てプロビンスタウン劇団に加わり,女優として舞台に立ち,『王女と小姓との結婚』 The Princess Marries the Page (18) などの戯曲を書いた。『2度目の4月』 Second April (21) ,『竪琴をつくる者』 The Harp Weaver (23,ピュリッツァー賞) で抒情詩人としての地位を確立し,その後『真夜中の会話』 Conversation at Midnight (37) など多くの詩集を出した。死後に『全詩集』 Collected Poems (57) ,『書簡集』 Letters (52) が出版された。

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ミレー
Millet, Jean François
[生]1814.10.4. グレビル近郊グリュシー
[没]1875.1.20. バルビゾン
フランスの画家。農家の長男として生れ少年時代農業を手伝った。 19歳から絵の修業を始めて 1835年父の死で中止したが,36年シェルブールで再び絵を学び,37年奨学金を得てパリに行き P.ドラロッシュに師事した。またルーブル美術館で H.ドーミエや N.プーサンの作品を研究。初期には神話画,風俗画,肖像画を制作していたが,48年のサロン出品作『籾 (もみ) をふるう人』 (ロンドン,ナショナル・ギャラリー) において,彼の基本的な画題となった「農民」が初めて出現する。 49年パリから小村のバルビゾン (→バルビゾン派 ) に移住,T.ルソーや C.コローと親交を結ぶ。貧困とたたかいながら真摯な態度で農民生活に取材した一連の作品を制作し,独特の詩的情感とメランコリックな雰囲気の漂う作風を確立した。 68年レジオン・ドヌール勲章受章。 74年政府からパンテオンの礼拝堂に装飾画の注文を受けたが,着手しないうちに病。素描やパステル画も残した。主要作品『種をまく人』 (1850,ボストン美術館,山梨県立美術館) ,『落穂拾い』 (57,オルセー美術館) ,『晩鐘』 (59,同) 。

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デジタル大辞泉

ミレー(Jean-François Millet)
[1814~1875]フランス画家バルビゾン派。敬虔(けいけん)な信仰心と情愛に満ちた表現で農村生活を描いた。作「落穂拾い」「晩鐘」「種まく人」など。

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ミレー(John Everett Millais)
[1829~1896]英国の画家。ラファエル前派結成に参加。のち、ロイヤルアカデミー会長。作「オフェーリア」など。ミレイ。

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世界大百科事典 第2版

ミレー【Edna St.Vincent Millay】
1892‐1950
アメリカの女性詩人。メーン州に生まれ,バッサー・カレッジ在学中に詩〈再生〉がアンソロジー《抒情詩選》(1912)に収録された。彼女の詩はソネットのような伝統的な形式によるものが多いが,新しい女性の自由で情熱的な感じがあふれている。詩集《再生》(1917)以降,《竪琴を作る人》(1923)でピュリッツァー詩賞を受けた。選詩集《抒情詩集》(1943)は,華やかな1920年代の記録といえよう。【新倉 俊一】

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ミレー【John Everett Millais】
1829‐96
イギリスの画家。サウサンプトンに生まれ,ローヤル・アカデミー・スクールで史上最年少の生徒として,11歳の時から学ぶ。1848年ロセッティらとともに〈ラファエル前派〉を結成。53年ローヤル・アカデミーの準会員に選出され,事実上このグループを離脱。しだいにラファエル前派の理念から離れ,通俗的なスタイルへと移行する。表現は甘美で時に感傷的にすぎるが,上流社会の肖像画家として人気を得,この時代の最も成功した画家の一人となった。

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ミレー【Jean‐François Millet】
1814‐75
フランスの農民画家。ノルマンディー地方,シェルブール近くのグリュシーGruchyに生まれる。信心深く格式ある農家の,豊かではないが祖母,両親と8人の弟妹の愛情深い大世帯に育った。幼い頃から読書好み,画才に優れていたため,長男で農家の主要な労働力であったにもかかわらず,結局シェルブールで絵を学ぶ許しを得,次いで1837年パリに出てドラローシュのアトリエにはいる。39年師のすすめでローマ賞に応募するが落選

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大辞林 第三版

ミレー【John Everett Millais】
1829~1896 イギリスの画家。ラファエル前派の創立に参加。のちこの派を離れ、肖像画家として人気を博す。代表作「オフェーリア」

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ミレー【Jean François Millet】
1814~1875 フランスの画家。バルビゾン派の一人。農民の働く姿や生活を敬愛と詩的情感をこめて描いた。「落穂拾い」「晩鐘」「種まく人」など。

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精選版 日本国語大辞典

ミレー
[一] (Jean François Millet ジャン=フランソワ━) フランスの画家。バルビゾン派の画家の一人。農村に住み、敬虔な信仰心と農民への情愛をもって、農村の風景・生活を描いた。代表作に「晩鐘」「落穂ひろい」。(一八一四‐七五
[二] (Edna St. Vincent Millay エドナ=セント=ビンセント━) アメリカの女流詩人。ソネット形式の抒情詩を書いた。詩集「竪琴を作る者」など。(一八九二‐一九五〇

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旺文社世界史事典 三訂版

ミレー
Jean François Millet
1814〜75
フランスの自然主義画家
パリに出て活動を開始したのち,1849年から郊外の農村バルビゾンに住み,貧しい生活を送りながら農村生活を描き,多くの傑作を残した。代表作は『種蒔く人』『落穂拾い』『晩鐘』。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
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