Rakuten infoseek

辞書

マーケティング情報システム【マーケティングじょうほうシステム】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

マーケティング情報システム
マーケティングじょうほうシステム
marketing intelligence system; MIS
マーケティングの意思決定に必要な情報の収集,集計,分析,伝達および保管するためのシステムを指す。現代のマーケティング管理者は,市場や自社の競争的地位はもとより,国内外の経営環境 (経済,政治,技術,社会,文化など) の変化を感知・予測しそれに対応すべく意思決定を行なわなければならない。そのために必要な多くの情報を広範囲に収集してさまざまな視点から集計・分析し,その結果を伝達することが必要になるが,そのために設計されたコンピュータを利用した情報システムを MISと呼ぶ。なお,経営情報システム (management information system) も MISと略称される。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

まーけてぃんぐじょうほうしすてむ【マーケティング情報システム】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

マーケティング情報システム」の用語解説はコトバンクが提供しています。

マーケティング情報システムの関連情報

他サービスで検索

「マーケティング情報システム」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.