Rakuten infoseek

辞書

ホンダ NSX

日本の自動車技術240選

ホンダ NSX
ミドルウェイト/ミッドシップ/リアドライブのコンセプトのもとホンダのフラッグシップカーとしてデビュー。V6 DOHC VTECエンジンやオールアルミダブルウィシュボーンサスペンション、前後異径タイヤ等走りにこだわった設計装備。オールアルミボディの採用は軽量化とリサイクル化を意図。新世代のスポーツカーとして注目。保管場所ホンダコレクションホール (〒321-3597 栃木県芳賀郡茂木町大字桧山 120-1 ツインリンクもてぎ内)
製作(製造)年1990
製作者(社)本田技研工業株式会社
資料の種類量産車
現状保存・非公開
車名ホンダ NSX
会社名本田技研工業株式会社
製作開始年1990
車種・用途乗用車
実車所在/模型ホンダコレクションホール
ドア数2ドア
乗員2名
車両重量1350
構造アルミモノコック
バンパーあり
全長4430
全幅1810
全高1170
前軸ダブルウィッシュボーン
後軸ダブルウィッシュボーン
軸距2530
前トレッドx後トレッドF1510 R1530
ステアリング丸ハンドル
スタビライザートーションバー式
走行安定装置ALB スキッドコントロール
冷却/気筒配列水冷/V6
弁機構DOHC VTEC 吸2 排2
内径x行程90.0×78.0
排気量2977
点火系フルトランジスタ式バッテリー
最高出力/回転数280/7300
過給機なし
燃料タンク容量70
ハイブリッドシステム形式なし
変速機5速+リバース
駆動方式Mid
モード燃費-
その他事項前照灯:ハロゲン;ワイパー:あり;ワッシャー:あり;足ブレーキ:F.Rベンチレーテッドディスク;手ブレーキ:リアーディスク;燃費率:16(60);燃料噴射:PGM-FI;

出典:社団法人自動車技術会
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ホンダ NSX」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ホンダ NSXの関連情報

他サービスで検索

「ホンダ NSX」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.