Rakuten infoseek

辞書

ヘアメイク

結婚式・ウェディング用語集

ヘアメイク
ヘアメイクとは、ヘアセッティングとメイクのことをいいます。顔のメイクだけではなく、肩や背中などの露出する部分や、二の腕のできものなどの気になる部分にも目立たないようにファンデーションを塗ってくれます。化粧のりを良くするためには結婚式の1週間程度前に産毛そりを行うとよいでしょう。ホテルや専門式場には専属のヘアメイクがいますが、レストランウェディングなどでは提携している外部のヘアメイクを利用するケースが多いです。ヘアメイクは新婦のみが行うのが一般的で、基本的に新郎は自分でヘアセッティングを行うものですが、新郎も頼めばヘアメイクをしてもらうことができます。ヘアメイク料はパッケージプランに含まれている場合が多いですが、お色直しでヘアメイクのアレンジを変えるときには追加料金が掛かり、洋装と和装の両方を行う際には別費用になります。結婚式と披露宴の会場が異なるような場合には、出張料金が掛かることがあります。また結婚式と披露宴の時間が空いているようなときには、拘束時間により追加料金が発生する場合もあります。結婚式の間はヘアメイクの担当者が待機していて、泣いてしまったり汗でメイクが崩れてしまったりしたときには、式の途中でメイク直しをしてくれるようなアテンドサービスのオプションもあります。日本語で美粧、美容と呼ぶこともあり、ヘアメイクを元に戻してもらうことを引き上げといいます。

出典:ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ヘアメイク」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ヘアメイクの関連情報

他サービスで検索

「ヘアメイク」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.