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プロモーション・ミックス

ブランド用語集

プロモーション・ミックス
プロモーション・ミックスとはマーケティング・コミュニケーション・ミックスのことをいう。マーケティング・コミュニケーション・ミックスの項参照。

出典:(株)トライベック・ブランド戦略研究所
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知恵蔵

プロモーション・ミックス
あるマーケティング目標の下で、以下の4つのプロモーション手段の最適な組み合わせを計画すること。第1の手段は広告で、各種の有料メディアを用いて行う宣伝活動。またそれらの総合的な計画を、メディア・ミックス(media mix)という。第2は人的販売で、販売員によるコミュニケーション活動。第3がパブリシティ(広義にはPR活動を含む)で、広告によらない広報活動。第4がセールス・プロモーションで、製品やサービスの販売を促進するための短期的インセンティブ。ここで人的販売やリベートなどを用いて流通段階に製品を売り込んでいこうとするやり方をプッシュ戦略(push strategy)と呼び、他方、消費者向け広告やセールス・プロモーションを用いて消費者を店頭に引きつけようとするやり方をプル戦略(pull strategy)という。プロモーション・ミックスの決定は、マーケティング・ミックス(製品、価格、販売経路、プロモーションの組み合わせ)全体における整合性を考慮しながら行うことが重要。
(高橋郁夫 慶應義塾大学教授 / 2007年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

マーケティング用語集

プロモーション・ミックス
企業がマーケティング目標の達成のために使用する広告、人的販売、販促、広報などを組み合わせたもの。
消費者が企業からのメッセージを受け取る主なプロモーション手段を効果的に組み合わせることで、製品の訴求効果を高めようとする考え方ですが、最大のコミュニケーション効果を発揮するためには、製品、価格、流通まで含めた、マーケティング・ミックスの実現が最も重要です。

出典:(株)マインズ

DBM用語辞典

プロモーション・ミックス【promotion mix】
広告・販売・PR・SP組合せのこと。マーケティング目標を支援する4つのプロモーションタイプを組み合わせていくこと。4つとはアドバタイジング、セールス(対面販売)、PR(ニュース放送、雑誌記事など支払いを伴わない広告)、セールス・プロモーション(製品ディスプレイ、トレードショー、その他のイベント、値引、クーポン、コンテストなど)である。これらを組み合わせて、相乗効果を最大にする目的で計画が練られる。

出典:(株)ジェリコ・コンサルティング
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世界大百科事典 第2版

ぷろもーしょんみっくす【プロモーション・ミックス】

出典:株式会社平凡社
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