Rakuten infoseek

辞書

プロダクトミックス

デジタル大辞泉

プロダクト‐ミックス(product mix)
企業あるいは事業単位によって生産・販売される諸製品の構成・組み合わせ。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

マーケティング用語集

プロダクトミックス
売り手側のすべての商品やラインの組み合わせのこと。商品の構成。
利益の最大化においてプロダクトミックスの効率化は重要な要素となります。このプロダクトミックス計画には4つの軸があります。
・幅 :製品ラインの数(商品系列)
・長さ :プロダクトミックスに含まれる全アイテム数(商品品目)
・深さ :製品ごとの種類数(商品バリエーション)
・一貫性:各製品ラインの機能やチャネル間の関連性
の4つの視点から戦略を策定します。
市場環境やニーズに合わせ、最適なプロダクトミックスの実行が重要です。

出典:(株)マインズ

大辞林 第三版

プロダクトミックス【product mix】
一つの企業が生産する製品・品目の組み合わせ。製品構成。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

プロダクトミックス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

プロダクトミックスの関連情報

他サービスで検索

「プロダクトミックス」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.