Rakuten infoseek

辞書

フルード数【フルードすう】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

フルード数
フルードすう
Froude number
L を流れの中の物体の代表的な長さ,U を速度,g を重力加速度とするとき,自由表面をもつ流体の流れに関する無次元数 フルード数という。幾何学的に相似な固体境界をもつ2つの自由表面流をべるとき,もし2つの流れのフルード数が相等しければ,流れの場全体が力学的に相似になる。すなわち,2つの流れは,長さと時間の単位を適当に変えれば,完全に一致する。この法則は W.フルードによって見出されたもので,フルードの相似法則といい,船舶の模型実験などにおいて用いられる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典

フルード数【Froude number】
流体中を運動する物体挙動解析に必要な無次元数で,記号は Fr で,次のような比である.

ここで v は速度,l は物体の長さ,α は加速度である.なお,この平方根をフルード数と定義している文献もある.最初は船舶の造波抵抗の解析に際して慣性力と重力の比として導入されたが,かくはんや充てん塔などの操作の解析など化学工業面でも重要な値である.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海の事典

フルード数
流体の自由表面近くの運動を特性付ける無次元数で、その運動にともなう速度v を√(gh) (gは重力の加 速度、hは代表的な長さで通常は水深)で割ったもの。√(gh)はその水深hでの水の長波の波速で、波動とし て情報を伝え得る最大の速度を与える。音速にたいして定義されるマッハ数に対応する。ある条件のもとでフルード数を同じに取れば運動が相似になるので、実 験の結果を実際に対応させるため模型の水平・鉛直スケールを歪めてフルード数を実際に合わせることがよく行われる。 (永田

出典:(財)日本水路協会 海洋情報研究センター
Copyright(C) Marine Information Research Center, Japan Hydrographic Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ふるーどすう【フルード数】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

日本大百科全書(ニッポニカ)

フルード数
ふるーどすう
Froude number
開水路の流れの断面平均流速と水面を伝播(でんぱ)する微小振幅長波の波速の比。フルード数は開水路の流れを常流、限界流、射流に分類するのに用いられる。フルード数は流れに作用する慣性力と重力の比の平方根としても定義され、開水路の流れの模型実験の相似則(フルードの相似則)を与えるものとしても用いられる。川 登]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

フルード数」の用語解説はコトバンクが提供しています。

フルード数の関連情報

他サービスで検索

「フルード数」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.