Rakuten infoseek

辞書

バースト

デジタル大辞泉

バースト(burst)
[名](スル)
爆発すること。破裂すること。
自動車のタイヤが走行中に急激に破損すること。
電磁波が急激に強度を増すこと。天体の爆発的現象によって発生し、太陽のフレアのときに起こる電波バースト、中性子星などと関係するX線・γ(ガンマ)線バーストなどがある。
宇宙線の観測で、電離箱に突発的に多量のイオンが発生する現象。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ソフトダーツ辞典

バースト
01 GAMESで持ち点以上に点数を減らしてしまうこと。この場合、あがることはできずに減らす直前の持ち点にリセットされる。

出典:株式会社ダーツライブ
Copyright (C) DARTSLIVE Co.,Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

バースト【burst】
一般には平均値に比べて大きな突発的現象を意味するが,宇宙線の強度が突発的に増加する現象を指すことが多い。太陽フレアの変動によって局所的に宇宙線強度が数十倍も増大する現象や,電離損失測定器中でμ粒子の制動放射による電磁カスケードシャワーが発生して大きな値を示す場合などがその代表的な例である。また太陽から放射される電波の強度が急激に強くなる現象もバーストと呼ばれる。宇宙線太陽電波【三宅 三郎】

出典:株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版

バースト【burst】
( 名 ) スル
走行中に、自動車のタイヤが急激に破裂するように破れること。ラジエーター-ホースの破裂にもいう。
宇宙線の観測で、電離箱中に一時に大量のイオンが発生する現象。
天体から X 線や γ 線が短時間に大量に放射される現象。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

バースト」の用語解説はコトバンクが提供しています。

バーストの関連情報

他サービスで検索

「バースト」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.