Rakuten infoseek

辞書

ニュータウン

デジタル大辞泉

ニュー‐タウン(new town)
都市周辺に計画的に建設した衛星都市住宅団地

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

ニュータウン
高度経済成長期の1963年、都市部に集中する人口の受け皿となる住宅地を用するため、新住宅市街地開発法が制定された。同法に基づき自治体などが郊外丘陵地などを造成・供給したニュータウンは全国に46カ所。ただ、国が2013年度に調べると、同法に基づかずに民間などが開発した16ヘクタール以上、1千戸以上のいわゆる「ニュータウン」は約2千カ所あった。
(2017-12-03 朝日新聞 朝刊 2総合)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

流通用語辞典

ニュータウン【newtown】
大都市の郊外などに大規模な計画で建設された都市。第二次大戦後に英国でロンドン市の改造をめざしたが有名だが、日本では大都市周辺のベッド・タウンとしての大型団地(多摩ニュータウン千里ニュータウン)をいう場合が多い。相応の官公署商店街を備えており、新住民が大半を占めている。また、所得や文化レベルが均一で人口密度も比較的高いため、新しい消費者群として注目された。

出典:(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

ニュータウン【new town】
まれに新都市と訳されることもある。第2次大戦後,都市の過大・過密化を是正するために,また荒廃した居住地代替物として,ニュータウンの建設が世界の各地で行われた。その先駆イギリスのニュータウンで,これが北欧諸国に伝播し,続いて西ドイツ,アメリカ,フランスなどで,それぞれ独自のニュータウンが建設された。日本でも住宅・都市整備公団地方公共団体により,千里泉北高蔵寺多摩などの各ニュータウンが建設され,または建設されつつある。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ニュータウン【new town】
新しい都市。特に大都市の近郊に住宅地として計画的に建設された新しい都市をいう。東京の多摩、大阪の千里など。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ニュータウン
にゅーたうん
new town
広義には計画的に新しく建設された都市を意味し、日本では東京周辺の多摩、横浜の港北、名古屋周辺の高蔵寺、大阪周辺の千里・泉北のように、大都市郊外に造成された新しい都市に名づけられている。しかし元来は、イギリスの地方計画で、第二次世界大戦後、新都市法New Town Actによって計画、建設された新都市をさす。ロンドン大都市計画では、1946年のスティブネージをはじめ、クローレイ、ハーロー、ヘメル・ヘムステッド、ハットフィールド、ウェリン・ガーデン・シティ(ウェルウイン)、ブラックネル、バジルトンの8都市がつくられた。その後さらに多くの新都市が生まれ、そのなかには既存の小都市を核とし、これに新しい市域を付加して建設した新都市もある。日本のニュータウンは都市周辺に建設されているので、形態的にはイギリスのニュータウンに類似するが、雇用の場が少ないので、イギリスのそれとは異なる。日本のニュータウンが建設されてから30年以上も経過し、住民の高齢化、集合住宅の建替え、諸施設の老朽化、学校の統廃合の問題などが生じている。[山鹿誠次・菅野峰明]
『中央大学社会科学研究所編『地域社会の構造と変容――多摩地域の総合研究』(1995・中央大学出版部) ▽福原正弘著『ニュータウンは今――40年目の夢と現実』(1998・東京新聞出版部) ▽高橋賢一著『連合都市の計画学――ニュータウン開発と広域連携』(1998・鹿島出版会) ▽福原正弘著『甦れニュータウン――交流による再生を求めて』(2001・古今書院)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ニュー‐タウン
〘名〙 (new town 新都市の意) 大都市の近郊もしくはその一部に計画的に開発された新住宅地。
※恐喝(1964)〈佐賀潜〉四「百万坪ばかり、ニュータウンをこしらえてやろうと思い」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ニュータウン」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ニュータウンの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.