Rakuten infoseek

辞書

ナントの勅令【ナントのちょくれい】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ナントの勅令
ナントのちょくれい
Édit de Nantes
ナントの王令とも呼ばれる。 1598年4月 13日フランス王アンリ4世ナントで公布した勅令プロテスタント (ユグノー ) に対して条件付きながら信仰の自由を認め,ユグノー戦争を終結させる役割を果した。おもな条項として,ユグノーの礼拝式執行は既成事実化している場所では容認するが,パリ市内では禁止する。ユグノーに対し相続,大学入学,官吏就任などの権利を確認する。前年まで8年間にわたってユグノーが掌握してきた要塞は今後も安全地帯として保持することを許可する。カトリック,プロテスタント両教徒間の紛争を審理するために,カトリック 10名,ユグノー6名で構成される特別法廷をパリ高等法院内に,両教同数の特別法廷を3地方高等法院内に設置するなどのことを定めた。内容は信仰の自由からほど遠く,決定的にユグノーに不利であったが,カトリック勢力の不満ははなはだしく,高等法院が勅令の登録手続を拒否する態度に出たので,翌年2月アンリ4世はパリ高等法院に対し強硬措置をとらなければならなかった。ルーアン高等法院のごときは 1609年まで登録を遅らせていた。のち,宰相リシュリューは武力でユグノーの政治力を砕いて勅令中の安全地帯に関する条項を無効化し (アレー勅令,1629) ,ルイ 14世は全条項を廃止してユグノーの宗教的,市民的な自由を全面的に剥奪した (フォンテンブロー勅令,85) 。フランスのプロテスタントは一切の自由を奪われて多く国外に亡命した。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ナント‐の‐ちょくれい【ナントの勅令】
1598年、フランス国王アンリ4世ナントで発した勅令。プロテスタントの信仰の自由と政治上の平等を認めたもので、ユグノー戦争を終結させたが、1685年、ルイ14世によって廃止。ナントの王令

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

なんとのちょくれい【ナントの勅令】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ナントのちょくれい【ナントの勅令】
1598年、フランス王アンリ四世がナントで発した勅令。カルバン派プロテスタントであるユグノー教徒に対し、信仰の自由とカトリック教徒と同等の政治的権利を認めたもの。これによりユグノー戦争は終結した。ナントの王令。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ナント の 勅令(ちょくれい)
一五九八年、フランス王アンリ四世の発した新旧両教徒和解のための勅令。新教徒が信仰の自由と政治上の平等を認められた。これによってユグノー戦争は一時回避されたが、宗教上の対立は残り、絶対主義体制強化のために宗教的統一を求めたルイ一四世によって一六八五年、廃棄された。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

旺文社世界史事典 三訂版

ナントの勅令
ナントのちょくれい
Edit de Nantes
1598年,フランス王アンリ4世がユグノー戦争を終結させるために発した勅令
これによってユグノーに大幅な信仰の自由や,教育・公職の権利を認めた。この点ではアウグスブルクの宗教和議よりも一歩進んだものである。しかし,これで宗教上の紛争が完全に終わったわけではなく,カトリック教徒の優越権も依然として残された。1685年ルイ14世がこれを廃止し,ユグノーの弾圧が再開された。ナントはロアール川河口の都市。

出典:旺文社世界史事典 三訂版
執筆者一覧(50音順)
小豆畑和之 石井栄二 今泉博 仮屋園巌 津野田興一 三木健詞
 
Copyright Obunsha Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナントの勅令」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ナントの勅令の関連情報

関連キーワード

チャップマン太閤検地フェリペ文禄・慶長の役マルティンスフェリペ朝鮮文学ボリス・ゴドゥノフ安土桃山時代春日山藩

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.