Rakuten infoseek

辞書

デノミネーション

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

デノミネーション
denomination
本来の意味は通貨単位の呼び名であるが,現在ではその呼び名を変更することをいう。たとえば 1000円を新1円とか1両に変更することで,変更後の呼び名の桁数は変更前より小さい。デノミネーションはインフレーションによって金額の表示が膨大となり,計算,記帳,支払いなどが不便になった場合,この不便を取除くために行われる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

デノミネーション(denomination)
貨幣の呼称単位の変更。インフレーションによって金額表示が大きくなりすぎた場合に、例えば、現在の100円を新1円と呼び変えること。計算・記録の便宜を図るなどの目的で行われる。デノミ。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ワイジェイFX用語集

デノミネーション
通貨の呼称単位を切り下げる事を言います。主に急激なインフレーションに対する策として使用されます。

出典:ワイジェイFX株式会社
Copyright © 2003-2014 YJFX, Inc. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。
尚、本件サービスの利用に際し、実際に外国為替証拠金取引(FX)の取引を行う場合は、自己の責任において行うようお願い致します。また、取引について発生した損害について弊社は一切保証致しません。

世界大百科事典 第2版

デノミネーション【denomination】
英語のdenominationは銀行券や鋳貨などの貨幣単位の名称を意味するが,日本でデノミネーション(デノミと略称することが多い)は貨幣単位の呼称を一定割合引き下げて新しい貨幣単位に改める意味に使われている。たとえば100円を新1円に変更することで,為替相場も1米ドル=220円から新2円20銭となる。この場合,金銭債権・債務(預金・株式・債券など),商品・サービス価格,地代・家賃・貸借料,俸給・賃金,租税などすべてが1/100に切り下げられる。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

デノミネーション【denomination】
貨幣の呼称単位の変更。特に、インフレーションによって商品などの金額表示が膨大になったとき、従来の貨幣の呼称単位を新しい単位に切り下げること。デノミ。 〔日本での独自用法。英語の原義は「呼称単位」だけの意であり、日本語での意味を表すのはcharge of denominationという〕
宗派。教派。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵mini

デノミネーション
国の経済政策のひとつで、通貨単位を切り下げること。特に、急激なインフレーションによって日常使用する表示価格の桁数が大きくなり過ぎたときの不便を解消するために行われる。例えば現在の100円を新1円に変更するといった方法である。第一次世界大戦後にドイツやオーストリアなど、第二次世界大戦後にフランスやソ連(当時)などで行われたほか、21世紀に入ってはジンバブエや北朝鮮、ベネズエラで実施例がある。
(2018-8-23)

出典:朝日新聞出版
(C)Asahi Shimbun Publications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

デノミネーション
〘名〙 (denomination (貨幣の単位名称の意)を、日本でロシア語の denominatsiya (貨幣の単位名称の変更の意)に置き換えたもの) 特に、貨幣の呼称単位の切下げのこと。インフレーションにより金額表示の膨大になることからくる計算、記帳、金銭の受払いなどの手間を省くことと、通貨の安定に信頼感を与えることがねらいで行なわれる。デノミ。
※円(1963)〈鈴木武雄〉一「一〇ホワン対一ウオンとする十分の一のデノミネーション(呼称単位の切下げ)を行なった」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デノミネーション」の用語解説はコトバンクが提供しています。

デノミネーションの関連情報

他サービスで検索

「デノミネーション」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.