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ターゲット・マーケティング【たーげっとまーけてぃんぐ】

ナビゲート ビジネス基本用語集

ターゲット・マーケティング
ニーズが多様化した市場に対応していくためのマーケティングの手法。市場の多様なニーズに対応するために、市場全体を細かく区分し、その中の1つないしいくつかにターゲットを絞り、自社の製品をその標的市場の特有のニーズに適合するように位置づけていく。この3つのプロセスはそれぞれ、市場細分化(セグメンテーション)、標的市場の設定(ターゲティング)、製品のポジショニングと呼ばれ、その頭文字をとってSTPマーケティングと呼ばれることもある。

出典:ナビゲート
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DBM用語辞典

ターゲット・マーケティング【target marketing】
特定のデモグラフィックやライフスタイルの特徴、あるいは購買パターンを持つ消費者に、直接行われる広告やプロモーション活動のこと。個々の広告聴衆者に、広告やマーケティングのコミュニケーションをターゲットするプロセスのことで、ダイレクト・メールやテレマーケティングが典型的で、見込客・既存顧客の名前や住所のリストに頼る。雑誌、カタログ、あるいはクレジット・カード会社などの外部情報源からそのようなリストを借りたり、自社のマーケティングによって情報収集したデータベースを利用する場合もある。

出典:(株)ジェリコ・コンサルティング
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