Rakuten infoseek

辞書

セールス・プロモーション

ブランド用語集

セールス・プロモーション
セールス・プロモーションとは販売促進活動のことをいう。一般的には広告だけでなくサンプル品や景品配布を伴う短期的な売上効果を狙ったものを指すことが多い。

出典:(株)トライベック・ブランド戦略研究所
(C) 2018 Tribeck Brand Strategies,Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵

セールス・プロモーション
マーケティング・ミックスの4つの要素(4P)のうちの1つであるプロモーションをさらに細分化したとき、広告、パブリシティ、人的販売を除いた部分を指す。その対象により、次の3つのタイプがある。第1に、消費者プロモーション。これには、サンプリング(試供品の配布や無料体験キャンペーン)、クーポン、懸賞、増量パック、プレミアム(「おまけ」付き製品)などが含まれる。第2が、小売プロモーションで、店頭での値引き、特別陳列、チラシ、実演販売などがある。第3は、メーカーが流通業者に働きかける手段でトレード・プロモーションと呼ばれるものがある。これには割引やアローワンス(小売業者が行う販促活動への費用負担)、販売助成、コンテストなどが含まれる。一般にセールス・プロモーションは、製品やサービスの購入ないしは販売を促すための短期的インセンティブを与えるものと考えられる。
(高橋郁夫 慶應義塾大学教授 / 2008年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

DBM用語辞典

セールス・プロモーション【sales promotion】
広告やマーケティング努力を補い、広告とパーソナルな販売努力とを協調していくことを助けるための行動、材料、仕掛け、テクニックのこと。スィープステークスはいろいろなセールス・プロモーションの中でも最もよく知られたやり方であるが、他にクーポン、販促割引、コンテスト、ギフト提供などがある。

出典:(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せーるすぷろもーしょん【セールス・プロモーション】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

セールス・プロモーション
販売促進」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

セールス・プロモーション
せーるすぷろもーしょん

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

セールス・プロモーション」の用語解説はコトバンクが提供しています。

セールス・プロモーションの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.