Rakuten infoseek

辞書

セミフォーマル

結婚式・ウェディング用語集

セミフォーマル
セミフォーマルとは準礼装のことをいい、通常のスーツよりもワンランク上の服装で、パーティや式典などに幅広く着られる服のことをいいます。正礼装の次に格式が高く、昼はディレクターズスーツ、夜はタキシードとなります。日本における定番のブラックスーツは、略礼装にあたり、ブラックスーツでも蝶ネクタイを合わせると準礼装となります。このブラックスーツは、昭和20年台後半、日本のフォーマルメーカーが考案した日本独自のもので、ブラックスーツに白ネクタイは、日本では結婚式の礼装ですが、外国人の目にはマフィアに見えるそうなので海外挙式や外国人のパーティではブラックスーツは避けたほうがよいでしょう。セミフォーマルとは、セミフォーマル・ウェアの略です。

出典:ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

セミフォーマル」の用語解説はコトバンクが提供しています。

セミフォーマルの関連情報

他サービスで検索

「セミフォーマル」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.