Rakuten infoseek

辞書

セパレーツ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

セパレーツ
separates
服飾用語で,ワンピースの対語上下の自由な組合せが可能な衣服の形式をさす。本来分離したものの意で,たとえばブラウススカートセーターとスカート,ジャケットとスカート,ジャケットとズボンというように,幾通りにも組合せることができるのが特徴である。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

セパレーツ(separates)
上下に分かれ、それぞれ他の服と組み合わせて着る婦人服。
上下に分かれているが、ビキニよりも露出部分の少ない女性用水着。
一組みの器具装置を自由に組み合わせて使用する形式のもの。ステレオの装置など。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

せぱれーつ【セパレーツ】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

セパレーツ【separates】
上下に分かれ、他の服と組み合わせができるように仕立てられた婦人服。
上下に分かれた女性用水着。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

セパレーツ
せぱれーつ
separates
ほかのものといろいろな組合せができるようにデザインされ、上下別布で仕立てられた婦人服をいう。色や素材の異なる別布を用いるものの、ある種の共通点や調和・対照の効果がみいだせるものである。合理的な砕けた感じを与えるので、正装用にはならない。ジャケット、ブラウスに、スカート、ズボンなどの組合せがあり、通勤通学服、街着、遊び着、旅行着など、多目的の用をなす。[田村芳子]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

セパレーツ
〘名〙 (separates)
① 上・下に分かれ、それぞれ他のものと組み合わせて着られる婦人服。
※自由学校(1950)〈獅子文六〉夏の花咲く「大磯へ行った時の最上のドレスには、及ばないが、〈略〉軽快なセパレートを」
② 上・下に分かれた女性用の水着で、ビキニよりも露出部分の少ないもの。
※鴛鴦の間(1955‐56)〈舟橋聖一〉三「海水着は〈略〉セパレーツで」
③ 一組の道具・器具を自由に組み合わせて使えるように作ったもの。ステレオの装置など。
※マイ・ステレオ作戦(1970)〈長岡鉄男〉オーディオ・パラドックス「セパレートとかモジュラーとか、セット物のマルチアンプでは特に怪しげなのが多い」

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

セパレーツ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

セパレーツの関連情報

他サービスで検索

「セパレーツ」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.