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セザンヌ【せざんぬ】

デジタル大辞泉

セザンヌ(Paul Cézanne)
[1839~1906]フランス画家印象派として活躍したが、のち、色面によって空間を構築する独自の様式を確立し、キュビスムをはじめとする20世紀絵画に多大な影響をもたらした。作「サント・ビクトワール山」「大水浴図」など。→後期印象派

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世界大百科事典 第2版

セザンヌ【Paul Cézanne】
1839‐1906
フランスの画家。後期印象派を代表する一人。印象主義の決定的な影響を受けるが,そのあまりに感覚的で,しまりのない画面にあきたらず,〈印象主義を,美術館の美術のように堅固で持続性のあるものにする〉ことを目ざし,自然を前にした際の,刻々と変化する〈感覚sensation〉そのものを,厳密に構築的でありながらも晴朗な画面のうちに〈実現réalisation〉しようとした。また,〈自然を円筒,球,円錐によって処理する〉(エミール・ベルナールあての手紙。

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大辞林 第三版

セザンヌ【Paul Cézanne】
1839~1906) フランスの画家。後期印象派を代表する一人。色彩効果を強調する印象派の自然主義に対し、「自然は円筒・円錐・球によって構成されている」という見方で主観的に対象を再構成する独自の画風を開拓した。のちの立体派・表現派などの現代美術に大きな影響を与え、近代絵画の父と呼ばれる。

出典:三省堂
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

セザンヌ
Cézanne, Paul
[生]1839.1.19. エクサンプロバンス
[没]1906.10.22. エクサンプロバンス
フランスの画家。後期印象派の代表者として 20世紀の絵画に多大な影響を与えた。初め銀行家の父の希望で法律を学んだが,中学時代以来の友人の小説家エミール・ゾラのすすめで 1861年にパリに出,美術研究所アカデミー・スイスで裸婦デッサンを学んだ。ここでのちに印象派を形成したアルマン・ギヨーマン,カミーユ・ピサロと知り合う。美術学校の入試に失敗,失望して一時エクサンプロバンス(エクス)に帰るが,翌 1862年末,画家となる決意のもとに再びパリに出た。クロード・モネ,アルフレッド・シスレー,ピエール・オーギュスト・ルノアールらと交遊。ウジェーヌ・ドラクロア,ギュスターブ・クールベに感銘を受けた。1870年までパリ,エクス間を往復しつつ制作を続けた。この頃の作品はパレットナイフで暗重な色調を厚く盛り上げ,明暗,色彩の強いコントラストで量感を強調したものが多く,ロマンティク時代と呼ばれる。1872年ポントアーズで制作中のピサロに招かれ,ピサロの影響で明るい色彩による風景画を多く制作。1874年の第1回印象派展に『首吊りの家』(1872,オルセー美術館)など数点を出品。1870年代はセザンヌが印象派に最も近づいた時代である。1878年に印象派から離れてエスタック,エクスにおもに滞在し,孤独のうちに制作を続けた。この頃から印象派の作風が,対象を光のなかに溶かし込み,画面の奥行を浅くしていることに反対し,「印象派を堅固なものにする」ことを心がける。後期構成的時代と呼ばれる時期で,比較的大きな筆触によって自然の基本的形態をとらえ,空間を面によって構成する独自の画風を確立した。1895年画商アンブロアーズ・ボラールによってパリで個展が開かれ,当時の若い画家たちに大きな衝撃を与えた。主要作品『トランプをする男たち』(連作,1890~92,オルセー美術館),『大水浴図』(1898~1905,フィラデルフィア美術館)。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

セザンヌ
せざんぬ
Paul Czanne
(1839―1906)
フランスの画家で、近代美術史上の巨匠の1人と目される。南フランス、エクサン・プロバンスの富裕な家庭に1月19日に生まれる。少年時代以後、ずっとエミール・ゾラと交友があった。父の希望でエクスの法科大学に進むが、改めて画家となる決意をし、1861年初めてパリに出る。以後のほぼ10年間が初期にあたる。この間に美術学校の入試に失敗、民間の画塾アカデミー・スイスに通ってピサロやギヨーマンを知り、やがてモネやルノアールとも交わる。この交友のなかでドラクロワ、クールベ、マネなど反官展的な立場の革新的な傾向に開眼し、厚くて重苦しいマチエールの静物画、肖像画などを描く。『黒大理石の置時計のある静物』や『アシル・アンプレールの肖像』が代表的である。
 プロイセン・フランス戦争とパリ・コミューンの動乱期をマルセイユに近い漁村エスタックで過ごしたセザンヌは、1871年秋以降ピサロとの交友を復活、オベールやポントワーズで制作しながら印象主義の原則を教わる。オベールの医師ガッシェとの友情も重要である。74年第1回印象派展に当時の力作『首つりの家』など3点、77年の第3回展に『ショケ像』など16点を出品して、印象派の中核的なメンバーの1人となる。初期作品と比較して画面はより小さく、しかしより明るくなり、筆触も小さくていねいに与えられ、ときには入念な色調分割も行われる。文学的な主題にかわって水浴図が登場したこと、視覚が冷静かつ客観的なものになったことも注目すべき変化である。以後セザンヌは印象派展に参加しなくなる。二度の出品に対する世評が芳しくなかったのと、サロン応募に関して印象派内部からの批判があったためである。むしろ彼は豊かな印象主義体験を基礎として「美術館の諸芸術のようにより堅固でより永続的な」芸術を樹立しようと考える。その努力が正面きって展開されるのが80年代のことである。
 1880年ごろ以降、自画像と夫人像が多くなる。水浴図も男女別々の構図で継続的に描かれ、『青い花瓶』に代表される静物画も色彩の美しさ、マチエールの変化、構図上のくふうなどの点で注目に値する。『エスタックの海』『松の木のあるサント・ビクトワール山』などの連作も、南フランスの明るくおおらかな大空間を平面性と奥行とのいずれをも犠牲にすることなく、みごとに把握した作品群である。この前後セザンヌは初期と同じくパリとエクスを往復しながら制作を続ける。86年は、ゾラの小説『制作』の発表による2人の友情の終わり、妻オルタンスとの正式な結婚、父の死などによって重要な年である。ときに印象派の仲間たちと会いはするが、まったく作品を公表しないので、世間からはしだいに忘れられ、若干の人々だけが作品をタンギー爺(じい)さんの店で見ることができた。だが、この店を通じて、セザンヌの影響はまずゴーギャン、ベルナール、そしてナビ派へと及んでゆく。
 1890年から数年の間に『赤いチョッキの少年』や『トランプをする人びと』などの連作、『温室のセザンヌ夫人』といった名作が次々と描かれる。95年末に画商のボラールがパリで開いたセザンヌ展は当時の若い画家たちを驚倒させた。印象派に発しながらもっとはるかに知的で、しかも新鮮な野性味あふれるセザンヌ芸術が初めて世に知られ始め、ピサロやドガなども感動を抑えきれないほどであった。この前後からセザンヌは水彩画を多作するようになる。制作が簡便なためと色彩の透明感のせいで、さらに水彩の技法の作用が油絵にも現れるようになる。絵の具は薄くのばして塗られ、薄い絵の具の層が複雑に重なり合ってきらきらと輝くダイヤモンド・カットのような効果をみせる。油絵でも水彩でも塗り残しの余白が多くなるが、その余白さえ一種の表現力をもって有効に働く。晩年の作品の多くにみられるこの技法は、物の形を複数の視点からみる構図上のくふうと相まって、キュビスムや抽象美術などに甚大な影響を及ぼした。20世紀美術はゴッホやゴーギャン、スーラらから受ける以上に、セザンヌに多くの不可欠のものを負っているといっても過言ではない。1901年、エクス郊外のローブにアトリエを建て、名声もあがり訪問者も増えたが、06年10月15日、戸外で制作中に雷雨にあって昏倒(こんとう)、22日に死去した。
 今日セザンヌの作品はニューヨークのメトロポリタン美術館やパリのオルセー美術館をはじめとして世界中の美術館に分蔵、陳列されており、日本でも東京、倉敷、広島などで十数点が公開されている。[池上忠治]
『アンリ・ペリュショ著、矢内原伊作訳『セザンヌ』(1963・みすず書房) ▽ジョン・リウォルド編、池上忠治訳『セザンヌの手紙』(1967・筑摩書房) ▽渡辺康子解説『25人の画家 セザンヌ』(1980・講談社)』

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精選版 日本国語大辞典

セザンヌ
(Paul Cézanne ポール━) フランスの画家。初め印象派に加わったが、のち、印象派を越えて自然の対象を幾何学的形態に還元し、調和的な色彩による構築的な画面を表現。二〇世紀絵画の祖とみなされる。代表作「青い花瓶」「赤いチョッキの少年」「水浴図」など。(一八三九‐一九〇六

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