Rakuten infoseek

辞書

スリップドレス

デジタル大辞泉

スリップ‐ドレス(slip dress)
下着のスリップのようなデザインのドレス下着風のファッションであるが、あくまでも外出着としての自然なセクシーさが特徴。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結婚式・ウェディング用語集

スリップドレス
スリップドレスとは、ウエストの切り替えがないワンピースタイプで、ストラップで肩から吊るして着る、上半身がフィットしたスリップ風ドレスのことをいいます。スリップ は、女性用下着の一種で、ストラップ(紐)で肩から吊るして、胸部から腰または膝下までをカバーするインナーのことです。アウター(外衣)との摩擦を減らして衣類の滑りを良くしたり、アウターが汗で汚れたり、アウターで皮膚が擦れたりするのを防ぎます。また、ブラジャーやショーツのラインがアウターに現れにくくしたり、シースルーのアウターの下に着用して、過剰な肌の露出を避けるためにも利用されます。スリップドレスは、本来は機能重視のインナーであるスリップをアウター化したもので、スリップよりもゴージャス感があり、胸元を開けたり、裾にスリットを入れることで、アダルトでセクシーな演出をすることができます。また、デザイン性も高く、カラーも豊富で、レースやカットワークやフリルなどで装飾を施したりします。カジュアルなウェディングパーティーに適しています。

出典:ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スリップドレス」の用語解説はコトバンクが提供しています。

スリップドレスの関連情報

他サービスで検索

「スリップドレス」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.