Rakuten infoseek

辞書

スペイン風邪【スペインかぜ】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

スペイン風邪
スペインかぜ
Spanish flu
1918~19に大流行したインフルエンザ。20世紀最大の規模で,死亡者数では人類史における最大級の世界的流行(パンデミック)に数えられる。原因ウイルスは,インフルエンザウイルス A型(H1N1亜型)であったことが判明している。流行は 3波に分かれて起こった。第1波は第1次世界大戦中の 1918年3月初めにアメリカ合衆国カンザス州のファンストン基地から始まったとみられる。4月にこの基地からヨーロッパ西部に到着したアメリカ軍兵士らがウイルスを運んだと考えられており,7月にはポーランドにまで広がった。第1波のインフルエンザは比較的軽症であった。しかし夏の間に致死性のより高いインフルエンザの存在が確認され,1918年8月に猛威をふるい始めた。この第2波では感染者は肺炎が急速に進行し,多くは発症から 2日後には死亡した。第3波は続く冬に起こり,春には終結した。第2波と第3波による死亡者の約半数は,インフルエンザで死亡にまでいたることはまれな 20~40代であった。流行は世界中で起こり,まず港町で発生し,主要な運輸機関の経路に沿って町から町へと拡大した。インドでは少なくとも 1250万人が死亡したとみられ,アメリカでは約 55万人が,日本では 39万人が死亡した。全世界で推定 2500万人が亡くなり,その多くは第2波と第3波で命を奪われた。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」

スペイン風邪
1918(大正7)年から20年にかけて、全世界で猛威を振るった新型インフルエンザ(H1N1型)。アメリカに端を発して、第1次世界大戦中のヨーロッパなどに広がり、2千万~4千万人が死亡したといわれる。20世紀中に3回あった新型インフルエンザの大流行の中で最悪だった。日本では1918年から本格的に流行し始め、同年末と1920年初頭の2回のピークがあった。内務省衛生局の調べで、国民の4割の2300万人が感染し、39万人が死亡したとされる。最近の研究では、死者はもっと多く、45万~48万人といわれる。朝日新聞は当初は「西班牙(スペイン)感冒(かぜ)」などと書いたが、その後は「流行性感冒(流感)」「悪性感冒」などの呼称が一般的になった。
(2009-09-30 朝日新聞 朝刊 東特集D)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

スペイン‐かぜ【スペイン風邪】
1918年から1919年にかけて全世界に流行したインフルエンザ。悪性で伝染力が強く、死亡者数は第一次大戦による死者数を上回ったといわれる。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

すぺいんかぜ【スペイン風邪】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

スペインかぜ【スペイン風邪】
1918年(大正7)夏から秋にかけて世界的に流行した急性インフルエンザ。最初にスペインで流行したためこの名がある。死亡率が非常に高く、日本でも乳児の死亡率はこの年に最高値を示した。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

スペイン風邪」の用語解説はコトバンクが提供しています。

スペイン風邪の関連情報

関連キーワード

牧野省三ドイツ革命ハート(William S. Hart)第1次世界大戦アゼルバイジャン共和国米騒動デミル(Cecil Blount De Mille)フォード(John Ford(1895―1973))第1次世界大戦芥川龍之介

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.