Rakuten infoseek

辞書

ジョブシャドウイング

ビジネス用語集

ジョブシャドウイング
ジョブシャドウイングとは、アメリカで定着している職業教育の1つで、
中学生高校生が半日程度、企業で働く従業員に密着し、
職場での仕事についてを観察するというもの。

職業観の形成が目的とされており、
中学生や高校生が職業についてを学ぶことで、
自分の目指すべき職業についてを広い視野で考え、
希望する職業へと就くための方法を学ぶために行われています。

出典:転職.jp

人事労務用語辞典

ジョブシャドウイング
米国で行われている子供向け職業体験プログラムの一種です。子供が興味を持つ分野で働いている社会人に「影」のように密着して行動を共にし、その仕事ぶりや職場の雰囲気を観察します。
(2005/8/29掲載)

出典:『日本の人事部』
Copyright © 2004- 2009 iQ. Co., Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジョブシャドウイング」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ジョブシャドウイングの関連情報

他サービスで検索

「ジョブシャドウイング」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.