Rakuten infoseek

辞書

ジェロニモス修道院【ジェロニモスしゅうどういん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ジェロニモス修道院
ジェロニモスしゅうどういん
Mosteiro de Jerónimos
ポルトガル,リスボンのテージョ川沿岸,ベレン地区にあるマヌエリノ様式修道院。 16世紀半ば,マヌエル1世がエンリケ (航海王子)の偉業に敬意を表し,約 30年の歳月をかけて建造した。建築にはディオゴ・ボイタクのほかジョアン・デ・カスティーリョらスペイン人も参加した。南門,回廊,中庭の柱などをはじめ,修道院全体に繊細な彫刻が施され,石灰岩からなる白亜の建物とともに優雅で洗練されたマヌエリノ様式を代表している。インド航路発見により巨額の富を築き上げたポルトガル大航海時代の輝かしい歴史を伝える建造物となっており,王家の霊廟として国王マヌエル1世が埋葬されている。 1983年ベレンの塔とともに,世界遺産の文化遺産に登録。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ジェロニモス‐しゅうどういん〔‐シウダウヰン〕【ジェロニモス修道院】
Mosteiro dos Jerónimos》ポルトガルの首都リスボンの南西部、ベレン地区にある修道院。16世紀初頭、ポルトガル王マヌエル1世がインド航路発見を記念し着工。マヌエル1世、バスコ=ダ=ガマ、詩人ルイス=デ=カモンイスの墓がある。大航海時代の栄華を反映したポルトガル独自の建築・芸術様式であるマヌエル様式の傑作として知られ、1983年、ベレンの塔とともに世界遺産(文化遺産)に登録された。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界遺産情報

ジェロニモス修道院
ポルトガルの首都リスボンにあるジェロニモス修道院は、大航海時代のエンリケ航海王子とバスコ・ダ・ガマの偉業をたたえるため、16世紀初頭、マヌエル1世によって建造されました。当時のポルトガルは、ヨーロッパ以外の地域からの影響を多分に受けて、マヌエル様式という独自の建築様式を開花させていました。ジェロニモス修道院はマヌエル様式を代表する建物で、装飾にはアジアやアフリカの民族の顔が刻まれ、うねるような熱帯植物の文様、アジア風のモチーフを用いた彫刻などが随所に見られます。

出典:KNT近畿日本ツーリスト(株)

世界の観光地名がわかる事典

ジェロニモスしゅうどういん【ジェロニモス修道院】
ポルトガルの首都リスボンのベレン地区にある修道院。ポルトガル王マヌエル1世(1469~1521年)が、同国に富と繁栄をもたらした大航海時代を切り開いたエンリケ航海王子の偉業を称えて、1502年に着工した修道院。ポルトガル独特の建築様式であるマヌエル様式の最高傑作といわれる。1511年には回廊など建物の大部分が完成したが、正式な完成までには300年ほどの歳月がかかった。その当初の建築資金は、南アフリカの喜望峰(きぼうほう)をまわるインド航路を発見したヴァスコ・ダ・ガマ(Vasco da Gama、1469頃~1524年)が持ち帰った香辛料の売却による莫大な利益が充てられ、その後も香辛料貿易による利益が投入されたといわれる。中庭を囲む回廊など見どころが多い。同修道院のサンタマリア教会にはヴァスコ・ダ・ガマの石棺が安置されている。

出典:講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ジェロニモス修道院
じぇろにもすしゅうどういん
Mosteiro dos Jernimosポルトガル語
ポルトガルの首都リスボン南西部、テージョ河岸の近くにある修道院。マヌエル1世が設立し、フランス系の建築家ボワタックが設計にあたった。着工は1502年。後期ゴシック式を基調にしながら、螺旋(らせん)状の柱をもち、船の索具、貝類、天球儀、珍奇な植物などをモチーフにした彫刻で細部を飾るなど、きわめて華麗で幻想的な感じを生み出している(マヌエル様式)。これは、インド航路開拓に成功し、ポルトガルが東洋貿易で沸き立っていた時代思潮の反映である。聖堂内にバスコ・ダ・ガマや詩人カモンイスの墓がある。この修道院は近くにあるベレンの塔とともに、1983年に世界遺産の文化遺産として登録されている(世界文化遺産)。[紅山雪夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ジェロニモス修道院」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ジェロニモス修道院の関連情報

他サービスで検索

「ジェロニモス修道院」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.