Rakuten infoseek

辞書

Infoseek辞書サービス終了のお知らせ

シルバーウイーク【しるばーういーく】

知恵蔵

シルバーウイーク
秋の大型連休のこと。5月の大型連休ゴールデン(金)ウイーク」に対して、「シルバー(銀)ウイーク」と呼ばれる。カレンダーの日付と曜日の並びによって、数年に1度生じる。
一部の国民の祝日を月曜日に移動させ、3連休を増やそうとするハッピーマンデー制度により、以前は9月15日に固定されていた「敬老の日」が2003年から9月の第3月曜日に移動。また、「秋分の日」は「太陽が天の赤道と交わる日」と定められており、日付は国立天文台によって前年の2月に発表される。閏年などに22日とされる場合があるが、だいたい23日頃となる。この「敬老の日」と「秋分の日」の日付が2日違いになれば、その間の日が「国民の休日」として休日となり、「敬老の日」前日の日曜日を含めると4連休、土曜日まで含めると5連休となる。
最初のシルバーウイークが生じたのは2009年。次は15年に、土日に続いて21日(月)が「敬老の日」、22日(火)が「国民の休日」、23日(水)が「秋分の日」という並びで5連休となる。なお、その次のシルバーウイークが訪れるのは26年の見込み
大型連休により人の移動が発生し、消費拡大につながると考えられ、主にレジャー・観光業において経済効果が期待されている。
また、07年5月には当時の与党(民主党)が景気対策を狙い、「海の日」(7月の第3月曜日)や「敬老の日」(9月の第3月曜日)、「体育の日」(10月の第3月曜日)など、すでにある祝日3日分を10月に集め、土日とつなげて5連休にする「秋の大型連休」の構想を検討したが、反対意見も多く、実現には至らなかった。
(松岡理絵  フリーランスライター/ 2014年)

出典:(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

朝日新聞掲載「キーワード」

シルバーウイーク
19日(土)から秋分の日の23日(水)までの5連休が、5月のゴールデン(黄金)ウイークに匹敵する大型連休であることから、こう呼ばれる。今年は(1)03年から「9月の第3月曜」となった敬老の日が21日(2)年によって日付が動く秋分の日が23日(3)祝日に挟まれた日を休日とする85年の「祝日没改正により22日も休み(4)この3連休と19、20日の週末が連続――という巡り合わせで実現。次にこの時期が5連休になるのは6年後の15年、その次は26年の見込み。
(2009-09-20 朝日新聞 朝刊 佐賀全県 1地方)

出典:朝日新聞掲載「キーワード」

デジタル大辞泉

シルバー‐ウイーク
《〈和〉silver+week》秋にある大型連休のこと。9月23日(秋分の日前後または11月3日(文化の日)前後が連休になる場合をさす。春のゴールデンウイークに対していう。SW

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

シルバー‐ウイーク
〘名〙 (洋語silver week) 一一月三日前後の休日の多い週。ゴールデンウイークに対していった。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

シルバーウイーク」の用語解説はコトバンクが提供しています。

シルバーウイークの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.