Rakuten infoseek

辞書

サンスーシ宮殿【サンスーシきゅうでん】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

サンスーシ宮殿
サンスーシきゅうでん
Schloss Sanssouci
ドイツ,ベルリン南西郊外,ポツダムの丘上にあるプロシアフリードリヒ2世の夏の離宮フランス語で「無憂」を意味するサンスーシは王みずからの命名で,王自身のスケッチに基づき,宮廷建築家 G.クノーベルスドルフが 1745~47年に設計,死後 (1753) J.ボウマンが完成させた。1階建て室数 12で居住性を重視した趣豊かな小宮殿で,フランス・ロココの優雅さとドイツ・ロココの奔放さをみごとに調和させたいわゆるプロイセン・ロココ建築の傑作。 1990年周辺の宮殿,庭園とともに世界遺産の文化遺産に登録。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

サンスーシ‐きゅうでん【サンスーシ宮殿】
Château de Sans-Souci》ドイツのポツダムにあるロココ式宮殿。1745~1747年、フリードリヒ大王が造営。シャルロッテンブルク宮殿ツェツィリエンホーフ宮殿とともに、「ポツダムとベルリンの宮殿群と公園群」として世界遺産(文化遺産)に登録されている。無憂宮。サンスーシ宮

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界遺産情報

サンスーシ宮殿
ポツダムにあるサンスーシ宮殿は、プロイセン国王のフリードリヒ2世が1745〜47年に建てたロココ様式の宮殿です。当初は夏の離宮として建てられたものの結果的にはここが居城となりました。フリードリヒ2世の好みを反映した平屋建てのこじんまりとした建物ですが、音楽室だけは不釣合いなほど豪華に造られています。文化や芸術を愛したフリードリヒ2世はここで音楽会などを催しました。サンスーシとはフランス語で「憂いなし」の意味で、静養に訪れたフリードリヒ2世の心境が表現されているかのようです。

出典:KNT近畿日本ツーリスト(株)

世界大百科事典 第2版

サンスーシきゅうでん【サンスーシ宮殿 Sanssouci】
ポツダムにあるドイツの代表的なロココ宮殿。〈サンスーシ〉はフランス語で〈気苦労なし〉の意で,フリードリヒ2世(大王)が命名した。大王自らの構想に基づき,クノーベルスドルフが設計した別荘建築である。1745‐47年建設。楕円形の広間を中心に左右対称に翼を伸ばした平屋建てのこの宮殿外観は,男女の人像柱で飾られ,内部はロココ装飾で満ちている。ブドウ園の丘陵上に設けられていて,広大な庭園をもち,自然と融合する珠玉の建築となった。

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

世界の観光地名がわかる事典

サンスーシきゅうでん【サンスーシ宮殿】
ドイツ北東部の首都ベルリン(Berlin)の南西約30km、ブランデンブルク州の州都ポツダム(Potsdam)市街の西に広がる、広大なサンスーシ公園の北東部に建つロココ様式の宮殿。大王と形容されるプロイセンのフリードリヒ2世(1712~1786年)が夏の離宮として自ら設計し、クノーバルスドルフがその設計をもとに1745年に建設に着手し、わずか2年後の1747年に完成させた。1階建てで、部屋数も12室という小さな宮殿であるが、フリードリヒ2世はここを離宮ではなく居城として利用した。中央に「楕円の間」、両端に「円形の間」があるほか、西に大きな風車小屋がある庭園がある。◇「サンスーシ」は「憂いがない」という意味のフランス語。このため、日本では「無憂宮」と翻訳された。

出典:講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

サンスーシ‐きゅうでん【サンスーシ宮殿】
(サンスーシは Sanssouci フランス語で「憂いなし」の意) ドイツ、ポツダム市にある宮殿。フリードリヒ大王の原案で一七四五~四七年に建築。南面して東西に長い一階建てで、庭園は次々に低くなる六段のテラスに続く。ドイツのロココ建築の代表的作品とされる。無憂宮。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サンスーシ宮殿」の用語解説はコトバンクが提供しています。

サンスーシ宮殿の関連情報

他サービスで検索

「サンスーシ宮殿」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.