Rakuten infoseek

辞書

サイズオーダー

デジタル大辞泉

サイズ‐オーダー(size order)
注文服としての採寸の際、既製服を注文主に着せて修正箇所をチェックし、型紙を作って裁断し、仕立てること。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

結婚式・ウェディング用語集

サイズオーダー
サイズオーダーとは、自分のサイズに合わせてドレスを作るシステムのことをいいます。あらかじめ数種類のデザインが用意されており、その中から好きなデザインを選べます。デザインは規定のものですが、サイズは自由にオーダーできます。また、バストウエストヒップ肩幅身幅袖丈着丈などのサイズを測定したり、普段着用している服のサイズを伝えると、体型に合ったドレスを作ってもらえます。

出典:ウェディングプリンセス
©2005-2010 Wedding Princess All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

サイズオーダー」の用語解説はコトバンクが提供しています。

サイズオーダーの関連情報

他サービスで検索

「サイズオーダー」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.