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コピー【こぴー】

デジタル大辞泉

コピー(copy)
[名](スル)
写し取ること。複写。模写。また、そのもの。「コピーを取る」「資料をコピーする」
コンピューターで、ペーストを目的として、文章図形などのデータを一時的にメモリー上に複写すること。また、デジタルデータを複製すること。ハードディスク、光ディスク、メモリーカードなどのデータを、ある記憶媒体から別の記憶媒体に複製すること。→ムーブコピーワンスダビング10
物まね。模倣。「ブランド品のコピー
広告の文章。広告の文案

出典:小学館
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カメラマン写真用語辞典

コピー
 画像やテキスト(文章)といったデータ、あるいはデータの一部を複写する機能。コピーしたデータは任意の場所へペースト(貼り付け)できる。ファイルそのものの複製も可能。目的のファイルを異なるドライブへドラッグ&ドロップした場合は自動的に複製する。

出典:カメラマンWeb
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IT用語がわかる辞典

コピー【copy】
➀コンピューターの操作画面において、指定した文字列や画像などを複写すること。複写したデータは一時的にクリップボードに保存され、このデータを他の位置に転写ペースト)できる。◇複写から転写までの操作を「コピーアンドペースト」という。⇒コピーアンドペースト
➁あるファイルやデータの複製を作ること。

出典:講談社
(C)Kodansha 2011.
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大辞林 第三版

コピー【copy】
( 名 ) スル
複写すること。複製すること。また、そのもの。 「書類の-をとる」 「データを-する」
本物に似せたもの。 「 -商品」
広告のキャッチ-フレーズや説明文案。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

コピー
模写」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
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日本大百科全書(ニッポニカ)

コピー
こぴー
copy
一般には模写、複製物、印刷に付すべき原稿、素材などをいうが、広告用語では広告の文章をさす。従来これを「広告文案」といったが、これは「広告図案」に対置した呼称である。広告のコピーには、(1)広告の本文だけ、(2)本文のほかにキャッチフレーズやリードを含めた文字の部分全体、(3)イラストや空白部分も含めた広告物の総体、の三つの意味がある。(3)の場合は、たとえばコピー・テスト(広告表現の効果調査)というように特殊な用例に限られる。通常は(2)の意味で、アートもしくはイラストに対応した形で使われている。また、広告本文をボディ・コピー、見出しやリード部分をヘッド・コピーともいう。[豊田 彰]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
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