Rakuten infoseek

辞書

コスト・リーダーシップ戦略

ブランド用語集

コスト・リーダーシップ戦略
コスト・リーダーシップ戦略とは、生産規模や販売規模、原料調達、製造プロセス、物流システムなどの優位性に基づいて他社より低コストを実現し、シェアを拡大しようとする戦略の類型をいう。

出典:(株)日本ブランド戦略研究所
(C) 2010 Japan Brand Strategy, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ナビゲート ビジネス基本用語集

コスト・リーダーシップ戦略
その市場において最も安いコストを実現して競争優位を実現しようとする戦略で、規模の経済性を発揮できるリーダー企業に適した戦略とされている。マイケル・E・ポーターの競争優位の戦略の1つ。 コスト・リーダーシップ戦略では、製品の原価に限らず、自社の企業コスト、さらには調達から販売、サービスまで、バリューチェーン全体のコストの低減に取り組む。低コストを実現できても必ずしも低価格にするわけではなく、低コストで高い利益率を維持することで価格政策や新製品開発での優位性を高め、新規参入者の参入意欲をそぎ、顧客やサプライヤーとの交渉によるリスク軽減も図っていく。

出典:ナビゲート
Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

コスト・リーダーシップ戦略
コスト・リーダーシップせんりゃく
cost leadership strategy
基本的な競争戦略の一種。競争相手に対してコスト上の優位性を確立・維持することによって,価格競争への対応力をつける戦略。経験効果,規模の経済,成長の経済などの節約効果を実現したり,費用を節約できるような地味な企業文化を生み出すことによって,低コストが実現できる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

コスト・リーダーシップ戦略」の用語解説はコトバンクが提供しています。

コスト・リーダーシップ戦略の関連情報

他サービスで検索

「コスト・リーダーシップ戦略」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.