Rakuten infoseek

辞書

ゲティスバーグ

デジタル大辞泉

ゲティスバーグ(Gettysburg)
米国ペンシルベニア州南部の町。南北戦争の激戦地で、国立墓地や戦跡記念公園がある。リンカーンが「人民の、人民による、人民のための政治」の演説をした地。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

ゲティスバーグ【Gettysburg】
アメリカ合衆国、ペンシルベニア州南部の小都市。1863年7月北軍が南軍を撃退した南北戦争の古戦場。同年11月リンカーンはこの地で演説し、「人民の、人民による、人民のための政治」を説いた。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ゲティスバーグ
げてぃすばーぐ
Gettysburg
アメリカ合衆国、ペンシルベニア州南部の町。人口7490(2000)。食品加工、靴製造業などの工業が盛んである。1780年建設。南北戦争の激戦地として有名な場所で、1863年優勢にあったリー将軍率いる南軍の北方進撃を、ミード将軍率いる北軍がここで阻止し勝利に導いた。またリンカーンの「ゲティスバーグの演説」でも名高い。古戦場は現在ゲティスバーグ国立軍公園として保存(1895指定)され、国立墓地、国立博物館も一般公開されている。[作野和世]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ゲティスバーグ
(Gettysburg) アメリカのペンシルベニア州南部にある町。南北戦争の際の激戦地で、国立墓地や国立軍事公園がある。リンカーン大統領が墓地開所式で行なった演説は民主主義の理念を表わすものとして有名。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゲティスバーグ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ゲティスバーグの関連情報

他サービスで検索

「ゲティスバーグ」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.