Rakuten infoseek

辞書

ゲゼルシャフト

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ゲゼルシャフト
Gesellschaft
利益社会。ドイツの社会学者 F.テンニェスの用語で,選択意志を基礎として形成される社会関係をいい,ゲマインシャフトに対して用いられる。ゲゼルシャフトは実用主義的合理主義,都会的ないしは産業的文明より生れ,人為的,機械的な,互いに相手を手段とする打算的な契約関係を特色とする社会であるといえる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ゲゼルシャフト(〈ドイツ〉Gesellschaft)
ドイツの社会学者、テンニエスが設定した社会類型の一。人間がある特定の目的や利害を達成するため作為的に形成した集団。都市や国家、会社や組合など。利益社会。⇔ゲマインシャフト

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

げぜるしゃふと【ゲゼルシャフト】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

ゲゼルシャフト【Gesellschaft】

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

ゲゼルシャフト
げぜるしゃふと
Gesellschaftドイツ語
ドイツの社会学者テンニエスがゲマインシャフトと対置して用いた語で、利益社会という訳語があてられることもあり、社会学の基本概念となっている。彼によれば、社会を成り立たせるのは人間意志であるが、これは目的と手段との関係において本質意志と選択意志とに分けられ、この後者の選択意志に基づいて成立するのがゲゼルシャフトである。選択意志とは、行為者の本質の無意識的な表現である本質意志に対して、一定目的の達成のための合理的な手段の意識的な選択を意味し、具体的には考量、打算、意識性などとして個人に現れ、社会的には協約、立法、世論などとして実現される。ゲゼルシャフトがこのような意志に基づく限りは、それは一定の目的達成のために、いわば人工的に形成されたものであり、そこにおいては人々は互いに利害の打算に基づいて合理的に行為し、返礼や反対給付がなければ人に対して何もしようとはしない。したがって、そこに成立するのは、利害の一致に基づく一面的な非人格的な関係であり、人々はそこで表面的にいかに親密にふるまうにしても、互いに絶えざる緊張状態に置かれ、あらゆる結合にもかかわらず、なお本質的には分離している。このようなゲゼルシャフトとしてテンニエスがあげるのは、大都市、国民および世界である。
 ところでゲゼルシャフトは、それと対概念をなすゲマインシャフトとともに、単に社会の類型概念として考えられているのみでなく、社会の歴史的な発展を示す概念としても用いられ、テンニエスは、ゲマインシャフトの時代にゲゼルシャフトの時代が続くとして、現代をゲゼルシャフトの優位を占める時代と考えた。しかし彼は、ゲマインシャフトが人間の本質意志に基づく限りは、なお社会の基礎をなすとみなし、1910年代の協同組合運動のなかに、ゲマインシャフトとゲゼルシャフトの総合としてのゲノッセンシャフトを認めようとした。[居安 正]
『杉之原寿一著『テンニエス』(1959・有斐閣) ▽テンニエス著、杉之原寿一訳『ゲマインシャフトとゲゼルシャフト』上下(岩波文庫)』

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ゲゼルシャフト
〘名〙 (Gesellschaft) ドイツの社会学者テンニエスの用語。共通の目的のために成員の自由意思に基づいて形成された社会。会社、組合など。都市、国家なども含む。利益社会。→ゲマインシャフト。〔現代日用新語辞典(1920)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ゲゼルシャフト」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ゲゼルシャフトの関連情報

他サービスで検索

「ゲゼルシャフト」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.