Rakuten infoseek

辞書

ガリレイの相対性原理【ガリレイのそうたいせいげんり】

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

ガリレイの相対性原理
ガリレイのそうたいせいげんり
ガリレイ変換」のページをご覧ください

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

ガリレイ‐の‐そうたいせいげんり〔‐サウタイセイゲンリ〕【ガリレイの相対性原理】
互いに静止または等速度運動をしている座標系ではすべて同等にニュートン運動の法則が成り立つという原理。アインシュタイン相対性原理に対していう。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法則の辞典

ガリレイの相対性原理【Galilean principle of relativity】
二つの慣性座標系間で,時間と座標がガリレイ変換*で関係づけられていて,物理法則がガリレイ変換で変化しないこと.つまり,ガリレイ変換に関してすべての慣性座標系が同等であることを,ガリレイの相対性原理という.ニュートン力学の諸法則(方程式)はガリレイの相対性原理を満足しているが,電磁気学マクスウェルの方程式*は満足しない.

出典:朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

ガリレイのそうたいせいげんり【ガリレイの相対性原理】
ガリレイ変換によって力学の基本法則(運動方程式)の形が変わらないという原理。ニュートンの運動方程式はこの原理を満たしている。 → 相対性原理

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

ガリレイ の 相対性原理(そうたいせいげんり)
互いに等速度で動いている観測者に対しては、ニュートンの運動の法則が同等に成り立つという原理。二人の観測者はどちらも自分が静止していて相手が動いていると考えることができる。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ガリレイの相対性原理」の用語解説はコトバンクが提供しています。

ガリレイの相対性原理の関連情報

他サービスで検索

「ガリレイの相対性原理」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.