Rakuten infoseek

辞書

カリグラフィー

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

カリグラフィー
calligraphy
一般に「正しい字形や配列に基づいて,美しくき綴られた文字」あるいは「筆法」「筆跡」「能筆」をさす。ギリシア語の「よい」「書くこと」を意味する「カリグラフィア」に由来する。古くは西欧およびイスラムにおいて装飾写本,文書,書簡に用いられ,多くの書体を生み,活字書体の原形ともなった。また,文字による独自の造形芸術である東洋の西洋のカリグラフィーに対応するものであり,西欧人の目にはこれが神秘的な記号の配列,また抽象絵画のように映り,注目されるようになった。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

カリグラフィー(calligraphy)
欧文の文字を美しく書く技術。
主に抽象絵画で、文字を思わせる記号的形象。また、日本・中国の書に想を得た、筆勢による表現方法。
日本・中国における書道

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かりぐらふぃー【カリグラフィー】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

カリグラフィー【calligraphy】
文字を美しく書く術。能書法。書道。
絵画における書道的表現。現代抽象絵画で書道の筆勢や漢字の形体を応用した手法。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵mini

カリグラフィー
西洋や中東などの、文字を美しく装飾する手法。1~2世紀の古代ローマを起源とし、西洋のアルファベットやインドのヒンディー語アラビア語などにおいて盛んに用いられてきた。現代のフォントに大きな影響を与え、広告などの商業デザインからプライベートにまで広く活用されている。現在ではデジタル技術の発達により、手書き文字をカリグラフィー風にするソフトも流通している。
(2013-1-15)

出典:朝日新聞出版
(C)Asahi Shimbun Publications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

カリグラフィー
かりぐらふぃー
calligraphy
書、書法のこと。通常は、なんらかの美的様式をもった書法をさす。ヨーロッパでは、7、8世紀ころのアイルランドの写本、さらにカロリング朝写本、その後中世の写本において徐々に体系化され、16、17世紀に印刷術にとってかわられるまで展開をみせた。また、イスラムの写本にも優れたものがある。中国では、書そのものがすでに9世紀以来絵画と同等の美術品とされ、日本にも伝えられ独自の発展を遂げた。こうした書そのものをさす以外に、現代美術においては、第二次世界大戦後の抽象表現主義の画家たちが日本および中国の書(前衛書道まで含めて)に関心を抱いて影響を受けたことがあるため、抽象表現主義の絵画の描法についてこの語が用いられることが多い。[千葉成夫]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

カリグラフィー
〘名〙 (calligraphy) (元来は「達筆」「書道」の意)
① 書法。ゴシック体イタリック体などさまざまな書体によって美的に文字を書く書法。西洋書道。
② 特に、日本や中国の書。
③ 絵画の表現技法。筆勢による造形方法で、直観的、アクション的要素を伴うもの。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カリグラフィー」の用語解説はコトバンクが提供しています。

カリグラフィーの関連情報

他サービスで検索

「カリグラフィー」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.