Rakuten infoseek

辞書

カラット

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

カラット
carat
(1) 宝石質量を表わす実用単位。記号は ctまたは car。 1ct=0.2g 。昔は質量の基準に植物の種子がよく用いられた。カラットはギリシア語のケラティオン (イナゴマメ角状の実) に由来する。カラットは時代と場所によりさまざまに解釈されていたが,1877年に 1ct=0.205g (英カラットという) に標準化され,さらに 1907年 1ct=0.2g (メートル法カラット) に統一された。 (2) 金の合金に含まれる純金量を表わす単位。記号はK,ktまたは金。純金を 24Kとするので,たとえば 18Kは金の質量含有率が 18/24 の金合金のことである。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

カラット(carat/karat)
宝石の質量の単位。1カラットは200ミリグラム。記号K, car, ct →4C
金の純度を示す単位。純金を24カラット(K24と表示)とし、1カラットはその24分の1。例えば18カラットは、24分の18(75パーセント)が純金であることを示し、18金(K18と表示)ともいう。記号K, kt

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

カラット【carat】
質量の単位の一つで,宝石の質量を表すのに用いられる。その来歴は複雑で,205mgの質量に相当すると解されたこともあるが,メートル法では,1907年に1カラットは200mgに等しいと決めた。計量法では,特殊の計量に用いる補助計量単位の一つとして政令で定められており,200mgに等しいものとされ,ctまたはcarで表すことになっている。ただし,国際単位系の立場からすれば,カラットは推奨しがたい単位である。

出典:株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版

カラット【carat; karat】
宝石の質量を表す単位。200ミリグラムに当たる。記号は K, ct
金の純度を表す単位。純金を24カラットとする。例えば18カラットは、純度24分の18ということで、18金ともいう。記号 K, kt  金。 〔カラットは古く、はかりで重さを測るのに carob(イナゴ豆)を用いたことから〕

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

単位名がわかる辞典

カラット【carat/karat】
➀宝石の質量単位。記号は「K」または「ct」。1カラットは0.2g。米粒大のダイヤモンドで約0.25ct。◇名称は、イナゴマメの実を意味するギリシア語ケラーティオン(keration)にちなむといわれる。
➁金の合金中に含まれる純金の割合(重量比)を表す単位。記号は「K」または「Kt」。24段階に分け、純金を24Kとする。日本では「金(きん)」ともいう。「18金」など。金位

出典:講談社
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

カラット
からっと
carat
宝石などの質量の単位。記号はK。1カラットは0.2グラムに相当する。かつては0.205グラムを示したこともあった。なお、金品位を示すときにも用いられ、このときには24金を24カラットというように用いる。[加藤 昭]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カラット」の用語解説はコトバンクが提供しています。

カラットの関連情報

他サービスで検索

「カラット」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.