Rakuten infoseek

辞書

カテドラル

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

カテドラル
cathedral
椅子,座席を意味するギリシア語カテドラ kathedraに由来し,司教座を有する聖堂のこと。イタリアではドゥオモ duomo,ドイツではドーム Dom (ともにラテン語Domus Dei〈神の家〉に由来する) ,あるいは Münsterの語が用いられる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

カテドラル(〈フランス〉cathédrale)
キリスト教で、司教座主教座)のある聖堂。教区全体の母教会の意味をもつ。司教座聖堂主教座聖堂大聖堂カセドラル。イタリア語ではカテドラーレ、ドゥオモ。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

かてどらる【カテドラル】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

カテドラル【cathédrale】
ローマカトリック教会の司教区で、司教座の置かれている聖堂。大聖堂。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

カテドラル
かてどらる
cathdraleフランス語
カトリック教会の司教座聖堂。ラテン語のエクレシア・カテドラリスEcclesia cathedralis(司教座cathedraのある聖堂)に由来するフランス語で、わが国では大聖堂あるいは大会堂などの別称も使われる。カテドラルの名称は当然フランスで一般に用いられ、イタリアでは主としてドゥオモduomo、ドイツではドームDomまたはミュンスターMnsterが用いられている。イギリスではカスィードラルcathedralと転訛(てんか)し、イタリア(南部およびシチリア)にもカッテドラーレcattedraleの名称を使用している例がある。またローマのサン・ピエトロ・イン・バティカノやサン・ジョバンニ・イン・ラテラノのように、とくに格式の高い聖堂はバジリカbasilicaと尊称される。
 カテドラルは司教が居住し、かつ司教区の名称をとった都市に建てられているのが普通である。同じ都市に、より大規模かつ華麗な聖堂が存在する場合も珍しくないが、カテドラルには創建の古さその他の歴史的事情によって、その名称と格式が与えられている。ヨーロッパのカテドラルの多くは11世紀以降に建立されており、その建築様式のほとんどがロマネスクまたはゴシックである。イタリアではロマネスクからゴシックへの移行期に造営されたピサ、シエナのドゥオモには両様式が採用されているのに対し、フィレンツェのそれはゴシックである。フランスのシャルトルのカテドラルは創建時はロマネスク様式によるものであったが、二度にわたる火災で倒壊した部分はゴシック様式によって再建されたから、一部に旧様式を残すのみである。パリのノートル・ダム、アミアンのカテドラルは典型的なフランス・ゴシックによるものである。ドイツのウォルムスとケルンのドームはそれぞれこの国のロマネスクとゴシックを代表する。イギリスの場合ダーラムとリンカーンのカスィードラルがやはりロマネスクとゴシックの代表例であるが、ヘンリー8世の修道院禁圧時代(1536~39)以後にカスィードラルになった例が多く、それらの様式も多様である。[濱谷勝也]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

カテドラル
〘名〙 (cathédrale) 英国教会やカトリック教会などの、司教の法座のある大聖堂。教区全体の母教会の意味をもつ。大寺院。〔外来語辞典(1914)〕

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カテドラル」の用語解説はコトバンクが提供しています。

カテドラルの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.