Rakuten infoseek

辞書

オファー

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

オファー
Offa
ナイジェリア南西部の都市。ラゴス北東約 240km,ラゴスから内陸へ通じる鉄道沿線に位置。ヨルバ族の町で,ヤムイモ,キャッサバトウモロコシなどの集散地。染色,綿織物工業がある。人口 17万 4500 (1991推計) 。

出典:ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

オファー(offer)
提示。申し込み。特に商取引で、品名数量品質・価格を示しての売り手の申し入れ。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビジネス用語集

オファー
オファーとはもともと、『提示』『申し込み』という意味を持つ。

転職活動においてのオファーとは、採用するにあたっての職種とポジション、
年収などの労働・待遇条件を提示する意味で使われることが一般的。
これらをまとめた書式をオファーレターとも呼ぶ。

日本企業では『内定』『内定通知書』という呼び方が一般的だが、
外資系企業では『オファー』『オファーレター』と呼ぶケースが多い。

出典:転職.jp

DBM用語辞典

オファー【offer】
条件販売提案のこと。一般的には提供、申し出、提案の意味。マーケティングでは、販売者が購入者に購入に関して条件を提案することをオファーといっている。購入者は、条件を受け入れるか受け入れないかは定する必要はない。売り手によって作られる契約上の同意条項のことで、買い手による受領は未決定であるものをいう。例えば、雑誌購読1年(12冊)で11ヶ月分の価格9000円というオファーなどが一般的。注文書が申込者によって記入され、出版者に返信されて法的契約書となる。スーパーマーケットなど小売業が実施しているポイント・プログラムは、オファーの一例。カードを申し込んで、法的契約となる。ある条件で購入したら、何かを提供するというマーケティング行為はオファー(提案)になる。

出典:(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

FX用語集

オファー
通貨を売買するに際しては、一方が売値と買値を提示し、もう一方がそのプライスが妥当だと思えば、売り買いに応じます(2ウェイプライス)。オファーとは、プライスを提示する側の売値のことです。「アスク」と同じ意味で、提示された側はそのプライスで買うことになります。一方、プライスを提示する側の買値のことを、「ビッド」といいます。【←→ビッド】

出典:(株)外為どっとコム
(C)2002-2010 Gaitame.com Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版

おふぁー【オファー】

出典:株式会社平凡社
Copyright (c) Heibonsha Limited, Publishers, Tokyo. All rights reserved.

大辞林 第三版

オファー【offer】
( 名 ) スル
申し入れ。申し込み。特に、売買契約において、売り手もしくは買い手が、条件を提示して相手に返事を求めること。

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)

オファー
おふぁー
offer
一般に、売買当事者の一方が、他方に対して、価格をおもな条件として申込みをすること。オファーには、売り申込みselling offerと買い申込みbuying offerとがあるが、貿易用語では、売り申込みをさすのが通例である。売り手(輸出業者)の申込み条件には、商品の品名、銘柄、品質、価格、数量、積込み時期、支払い方法などが含まれる。以上の条件に加えて、買い手の回答期限を条件づける場合を確定オファー(ファーム・オファーfirm offer)といい、回答期限を要求しない場合をフリー・オファーfree offerという。ファーム・オファーが普通で、その場合、期限内に売り手が、すでに通知した条件をかってに変更することは許されない。買い手が売り手のオファーを承諾すれば(アクセプタンスという)、売買契約が成立する。[鳥谷剛三]

出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オファー」の用語解説はコトバンクが提供しています。

オファーの関連情報

他サービスで検索

「オファー」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.