Rakuten infoseek

辞書

エイト環【エイトカン】

デジタル大辞泉

エイト‐かん〔‐クワン〕【エイト環】
登山で、懸垂下降に用いる8の字形の金属製の輪の俗称ロープを通し摩擦を生じさせて速度を調節する。8の字環。エイト‐リング。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

パラグライダー用語辞典

エイト環
8の字状の金具で、登山では必需品パラグライダーではツリーランディングの際、安全に地上へ降りる為に山チンセットのひとつとして常備したいものである。カラビナも使い方によっては代用できるが、安定した降下にはこれが一番。
e-56.jpg

出典:
Copyright (C) 2010 浜名湖パラグライダースクール All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

エイト環」の用語解説はコトバンクが提供しています。

エイト環の関連情報

他サービスで検索

「エイト環」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.