Rakuten infoseek

辞書

アドホック調査

流通用語辞典

アドホック調査【ad-hoc research】
パネル調査とは逆に、まったくの単発調査をアドホック調査という。調査の企画に始まり、サンプリング、実査、集計、報告が1回限りで完結する。いわばオーダー・メイド調査。作業内容が定型化できないため、調査費用はかかるが、既存ブランドに新しい問題が発生してきたときの診断的調査や、新製品開発のための調査は、アドホック調査でないと対応しがたい。

出典:(株)ジェリコ・コンサルティング
Copyright (C) 2010 by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アドホック調査」の用語解説はコトバンクが提供しています。

アドホック調査の関連情報

他サービスで検索

「アドホック調査」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.