Rakuten infoseek

辞書

もしもひきつけを起こしたら【もしもひきつけをおこしたら】

食の医学館

もしもひきつけをおこしたら【もしもひきつけを起こしたら】
ひきつけを起こしたら、寝かせたまま衣服をゆるめて呼吸を楽にさせます。吐き気がありそうなときは、顔を横に向け、吐物気道に入らないようにしてようすをみます。歯をくいしばっていてもをかむことはまずないので、口の中に物などを入れる手当ては行わないようにします。たいていは1~2分で治まるので、あわてて人を呼びにいったりせず、子どものそばを離れないようにしましょう。それ以上けいれんやひきつけが続くときは救急車を呼びます。治まった場合にも、医師の診察を受けさせましょう。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

もしもひきつけを起こしたら」の用語解説はコトバンクが提供しています。

もしもひきつけを起こしたらの関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.