Rakuten infoseek

辞書

まれ【マレ】

デジタル大辞泉

まれ
[連語]《係助詞「も」にラ変動詞「あり」の命令形の付いた「もあれ」の音変化》…であっても。…でも。多く「…(に)まれ…(に)まれ」の形で用いる。
「彫像師に―、画工に―、まず其工(たくみ)をなすにあたりて」〈逍遥小説神髄
「君てへば見―見ず―富士の峯(ね)のめづらしげなく燃ゆる我が恋」〈古今・恋四〉

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

まれ
NHKのドラマシリーズ「朝の連続テレビ小説」の作品のひとつ。2015年3月~9月放映。脚本:篠崎絵里子。出演:土屋太鳳、大泉洋、常盤貴子、山崎賢人(山崎の「崎」は正確には“たつさき”)ほか。夢追い人の父親を反面教師として、堅実な区役所職員の道を選んだヒロイン・希(まれ)が、やがて自分自身の夢に向き合い、洋菓子職人として成長していく姿を描く。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版

まれ
( 連語 )
〔係助詞「も」に動詞「あり」の命令形「あれ」の付いた「もあれ」の転〕
…であろうと。…であっても。…でも。多くの場合、「…(に)まれ…(に)まれ」の形で用いられる。 「きみといへば見-見ず-富士の峰のめづらしげなく燃ゆるわが恋/古今 恋四」 「人に-鬼に-かへし奉れ/源氏 蜻蛉」 「然らずは、是へ-御幸をなしまゐらせん/平家 2」 〔現代語でも時に用いられることがある。「何に-まぶしく目を射るものをすべて携へた/仮面の告白 由紀夫」〕

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵mini

まれ
2015年度前期NHK朝の連続テレビ小説。15年3月30日から9月26日まで放送予定。脚本は篠﨑絵里子。石川県能登地方の輪島市と神奈川県横浜市を舞台に、土屋太鳳(つちやたお)扮するヒロイン・津村希(つむらまれ)が一流のパティシエを目指して奮闘する姿を描く。14年4月に制作発表会が実施され、同年7月より出演者の発表が順次行われている。希の両親を演じるのは、共に朝ドラ初出演の大泉洋と常磐貴子。ヒロイン役の土屋は、澤野弘之作曲のオープニングテーマ曲「希空~まれぞら~」のタイトルと作詞も手がけている。
(2015-2-20)

出典:朝日新聞出版
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

まれ」の用語解説はコトバンクが提供しています。

まれの関連情報

他サービスで検索

「まれ」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.