Rakuten infoseek

辞書

のぼり猿【のぼりざる】

事典 日本の地域ブランド・名産品

のぼり猿[人形・玩具]
のぼりざる
九州・沖縄地方、宮崎県の地域ブランド。
延岡市で製作されている。江戸時代に延岡藩士の妻たちの手内職としてつくられ始めたといわれる郷土玩具。張り子のは子どもの立身出世・無病息災五穀豊穣を願ったもので、端午節句に鯉のぼりと一緒に揚げられていた。風を受けて竿上下動する姿が愛らしい。宮崎県伝統工芸品。

出典:日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

のぼり猿
宮崎県延岡市の郷土玩具。張子サル菖蒲の絵のにぶら下がった姿の仕掛け人形で、風を受けるとサルが竿を伝い幟を登っていく。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

のぼり猿」の用語解説はコトバンクが提供しています。

のぼり猿の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.