Rakuten infoseek

辞書

のどの痛み、せきにはこれが効く【のどのいたみせきにはこれがきく】

食の医学館

のどのいたみせきにはこれがきく【のどの痛み、せきにはこれが効く】
漢方では、せきにはギンナン、ダイコン、レンコン、キンカンナンテンの実が、のどにははちみつ、アンズ、黒豆、干し柿が効くとされています。とくに、殻をとって煮たギンナンにはちみつをかけて食べると効果的とか。
 また、濃い番茶でうがいをするのものどによいといわれます。お茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるためです。同様に、紅茶にはテアフラビンという、かぜウイルスを抑制する成分が含まれているので、紅茶でのうがいも効果的です。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

のどの痛み、せきにはこれが効く」の用語解説はコトバンクが提供しています。

のどの痛み、せきにはこれが効くの関連情報

他サービスで検索

「のどの痛み、せきにはこれが効く」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.