Rakuten infoseek

辞書

にいがた和牛【にいがたわぎゅう】

事典 日本の地域ブランド・名産品

にいがた和牛[畜産]
にいがたわぎゅう
北陸甲信越地方、新潟県の地域ブランド。
新潟県産の和牛。黒毛和種去勢牛または未経産牛で、血統が明確であるもの。また、新潟県内で肥育され最長飼養地が新潟県内であるもの。品質規格等級はA・B3等級以上で、家畜個体識別システムにより生産から出荷までの移動履歴の確認をできるものが、にいがた和牛。コシヒカリの稲わらなど良質な飼料をふんだんに使い、雪が多く、厳しい自然環境ならではのおいしさを追求した肥育がおこなわれている。

出典:日外アソシエーツ「事典 日本の地域ブランド・名産品」
(C) Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
それぞれの項目は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラス

にいがた和牛
新潟県産の銘柄牛肉。最長飼養地が新潟県内である黒毛和種。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

にいがた和牛」の用語解説はコトバンクが提供しています。

にいがた和牛の関連情報

他サービスで検索

「にいがた和牛」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.