Rakuten infoseek

辞書

その他のオレンジ類【そのほかのおれんじるい】

食の医学館

そのほかのおれんじるい【その他のオレンジ類】
オレンジは独特の芳香とジューシーな果肉で、ミカンと並ぶ人気の高い柑橘類です。バレンシアネーブルは生食用に、サマーオレンジはマーマレードなどの加工用に用います。
 おもにビタミンCを多く含み、半分で1日の所要量をまかなうことができます。さらにビタミンB1・カリウムの含有量はミカンより多く、かぜの予防や疲労回復、高血圧予防に役立ちます。また、ペクチン有機酸が豊富で、便秘を改善する作用があります。
 この他カロテンのほか、β―クリプトキサンチンルチンといった抗酸化物質が含まれることが判明し、老化やがんの予防が期待されます。

出典:小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

その他のオレンジ類」の用語解説はコトバンクが提供しています。

その他のオレンジ類の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.