Rakuten infoseek

辞書

お礼状

就活用語集(就活大百科 キーワード1000)

お礼状
最近は簡単なお礼はメールで済ませてしまう人が多くなっていますが、OB・OG訪問で時間を割いてくれた先輩や、特にお世話になった人事の方には封書でお礼状を書くほうがていねいです。お礼状は1週間以内に書くのがマナー。メールで済ませる場合はその日のうちに出しましょう。お礼状にはまず定型の挨拶と感謝の言葉を書き、「その会社にますます興味を持ったこと」「第一志望であること」「今後ともアドバイス、よろしくお願いします」といった内容を書き添え、必ず手書きで(ワープロ打ちは不可)書くこと。文字を間違えた場合は修正液で消さず、初めから書き直してください。鉛筆ではなく、ボールペンか万年筆で書きましょう。

出典:マイナビ2012 -学生向け就職情報サイト-
Copyright Mainichi Communications Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

お礼状」の用語解説はコトバンクが提供しています。

お礼状の関連情報

他サービスで検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE MARKETING, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.