Rakuten infoseek

辞書

いらっしゃる【いらっしゃる】

大辞林 第三版

いらっしゃる
( 動五[四] )
〔下二段動詞「入らせらる」の転で、活用も五(四)段化したもの〕
「行く」「来る」「居る」の尊敬語。おいでになる。 「先生はロンドンへ-・る」 「会社からこちらへ-・る」 「御自宅に-・る」
(補助動詞) 動詞の連用形に助詞「て(で)」を添えたもの、形容詞の連用形またはそれに助詞「て」を添えたもの、動作性・状態性の名詞または形容動詞語幹(いずれも敬意の接頭語の付いたもの)に「で」または「に」を添えたものなどに付く。「(て)いる」「(で)ある」の尊敬語。 「本を読んで-・る」 「平田さんで-・いますか」 「息子さんはまだ若くて-・る」 〔命令形が「いらっしゃい」となること、助動詞「ます」に続くとき「いらっしゃい」の形があること、「ます」の命令形「まし」「ませ」が直接に付くことなどから、ラ行五(四)段特別活用ともいわれることがある〕
[可能] いらっしゃれる

出典:三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉

いらっしゃ・る
[動ラ五(四)]《動詞「いらせらる」(下二段)が変化して五段(四段)活用化したもの》
行く」「来る」「居る」の尊敬語。おいでになる。「休日にはどこへ―・るのですか」「先生が―・った」「明日は家に―・いますか」
(補助動詞)
㋐(動詞の連用形に接続助詞「て」を添えた形に付いて)「ある」「いる」の尊敬語。「原稿を書いて―・る」
㋑(形容詞の連用形に接続助詞「て」を添えた形、また形容動詞の連用形に付いて)補助動詞「ある」「いる」の尊敬語。「いつもお若くて―・る」「ご健康で―・る」
[補説]連用形が丁寧の助動詞「ます」に続くときには、「いらっしゃいます」の形をとる。また、語源は「入らせらる」であるから、「居らっしゃる」と書くのは誤り。

出典:小学館
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:田中牧郎、曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

精選版 日本国語大辞典

いらっしゃ・る
〘自ラ五(四)〙 (「いらせらる」が変化して、四段化したもの)
[一] 「入る」の尊敬語から転じた、「行く」「来る」「居る」の意の尊敬語。おいでになる。
① 「行く」の尊敬語。
※洒落本・廓通遊子(1798)発端「すぐに御二階へいらっしゃりまし」
② 「来る」の尊敬語。
※洒落本・廓通遊子(1798)発端「どなたもよふいらっしゃりました。きつひ御見かぎりでござります」
③ 「居る」の尊敬語。
※洒落本・南門鼠(1800)「今日はお宿にいらっしゃりますか」
※桑の実(1913)〈鈴木三重吉〉五「お母さまのいらっしゃらない小さい坊ちゃんは」
[二] 補助動詞として用いられる。動作、作用、状態の継続・進行の意で、その動作の主に当たる人に対する尊敬を表わす。江戸期では主として女性用語。
(イ) 動詞の連用形に、助詞「て(で)」を添えた形に付く。「ている」の尊敬語。
※洒落本・角雞卵(1784か)後夜の手管「『粂といふが、こんやきてるだろう』『ハイきていらっしゃいます』」
(ロ) 形容詞の連用形、またはそれに助詞「て」を添えた形に付く。
※人情本・花筐(1841)五「マア御機嫌よくって入らっしゃるのでございませうネ」
(ハ) 動作性、状態性などの名詞、または形容動詞語幹(いずれも主として敬意の接頭語の付いたもの)に、「で」または「に」を添えた形に付く。「である」の尊敬語。
※人情本・英対暖語(1838)二「アレもう貴君(あなた)は平気でいらっしゃるヨ。お憎らしい」
※火の柱(1904)〈木下尚江〉一七「阿父(おとっさん)は屈指の紳商で在(イラ)っしゃるのですから」
[語誌](1)上方からでなく、江戸で生じたとされるが、江戸期では江戸でも例は少なく「おいでなさる」「…なさる」の方が有力である。ただ「滑稽本・浮世風呂‐二」に言語使用者の品格のよさを印象づける例があり、敬意の高いことばであったことがうかがえる。
(2)明治期には二〇年代以降小説に多用されるようになり、明治末期から大正期にかけて、数量的にも用法的にも、ほぼ現在と同じような情況が出来上がっていたとみられる。
(3)「た」「て」に続くとき、「いらっしっ」「いらしっ」「いらっし」「いらし」などの形をとる場合がある。「今日はどっちへいらっしったへ」〔洒落本‐猫謝羅子〕、「何処へいらしたか存んじません」〔花間鶯〈末広鉄腸〉中〕など。

出典:精選版 日本国語大辞典
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

いらっしゃる」の用語解説はコトバンクが提供しています。

いらっしゃるの関連情報

他サービスで検索

「いらっしゃる」のスポンサー検索

(C)The Asahi Shimbun Company /VOYAGE GROUP, Inc. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.